雨の日のお出かけ 屋内駐車場がある関東のバリアフリー美術館

雨の日のお出かけ 屋内駐車場がある関東のバリアフリー美術館

雨の日の車椅子でのお出かけはたいへんです。屋内駐車場から車椅子で全く濡れずにアクセスできる、東京及び関東地方のバリアフリーな美術館、博物館、科学館をなどの文化施設を紹介します。

 

《東京都》

〇森美術館

六本木ヒルズの駐車場を利用します。P1・P2・P5の利用が便利です。

 

〇サントリー美術館

東京ミッドタウンの地下駐車場を利用します。P1駐車場の思いやり駐車場に停め、P1エレベーターを利用するのが最短ルートです。

 

〇デザインハブ

同じく東京ミッドタウンの地下駐車場を利用します。各駐車場からエレベーターでB1へ上がり、ミッドタウンタワーに移動します。

 

〇東京都現代美術館

地下駐車場があります。B2に障害者用駐車区画が3台分あります。また駐車料金の障害者減免制度があります。

 

〇三井記念美術館

コレド室町、コレド室町テラス、日本橋三越、日本橋YUITOの駐車場から、地下通路で日本橋三井タワーB1に連絡します。そこから1Fエントランスホールに三井タワーのエレベーターで上がります。

 

〇東京ステーションギャラリー

丸ビル、新丸ビル、OAZO、KITTE、TOKIA、丸の内ブリックスクエア、丸の内マイプラザの地下駐車場から、東京駅地下に連絡します。距離が近いのは、OAZOとKITTEです。

 

〇相田みつを美術館

東京国際フォーラムの駐車場を利用します。

近隣の丸の内パーキングから地下鉄有楽町駅への地下連絡通路は、ほとんどのルートに途中に段差があるので利用できません。

 

〇パナソニック汐留美術館

パナソニック東京汐留ビルの地下駐車場を利用します。

 

〇汐留アドミュージアム東京

カレッタ汐留の地下駐車場を利用します。ミュージアムは日曜月曜が休館日です。

 

〇印刷博物館

凸版印刷小石川ビルの地下駐車場を利用します。

 

〇東京都写真美術館

恵比寿ガーデンプレイスの地下駐車場を利用します。東京都写真美術館の障害者用駐車場は屋外にあり屋根はありません。

 

〇東京オペラシティアートギャラリー

東京オペラシティの地下駐車場を利用します。

 

〇NTTインターコミュニケーションセンター(ICC)

同じく、東京オペラシティの地下駐車場を利用します。

 

〇府中市美術館

一般観覧者は利用出来ない、身体障害者専用駐車場が地階にあります。予約は不要で空いていればそのまま利用出来ます。駐車料金は無料です。

 

〇村内美術館

村内ファニチャーアクセス八王子本店の地下駐車場を利用します。駐車料金は通常無料です。

 

〇江戸東京博物館

来館者用駐車場を利用します。身体障がい者は、屋根付きの駐車スペースに誘導していただけます。駐車料金は障害者減免制度があります。

 

△国立新美術館

身体障がい者専用の駐車場がありますが、屋根付きの駐車区画は3台分です。また駐車場から館内までのルート上に庇はありますが、荒天の時は雨が吹き込みます。したがって、屋根付き駐車区画を利用出来て、かつ風がない小雨程度なら、車椅子で濡れずに利用できます。

 

△日本科学未来館

地下駐車場を利用します。そこから地上に上がると、庇のある屋外通路を通行します。その先のチケット売り場へは、短距離ですが屋根なしの屋外を通行します。

豪雨ではなく、かつ健常な同行者がいれば、車椅子で濡れずに利用できます。

 

《神奈川県》

〇横須賀美術館

地下駐車場を利用します。駐車料金は障害者減免制度があります。

 

〇そごう美術館

「そごう横浜店」の駐車場、または「そごう横浜店」に地下で連絡できる駅周辺の駐車場を利用します。

駐車料金の障害者減免制度がある「市営ポートサイド地下駐車場」からは、庇のあるペデストリアンデッキを通行します。小雨程度なら濡れずに移動できます。

 

〇生命の星・地球博物館

無料の地下駐車場を利用します。

 

△横浜美術館

来館者用1F屋内駐車場があります。また駐車料金は障害者減免制度があります。

駐車場から2Fに上がります。そこから美術館の入口まで、屋外に面したビルの吹き抜け部の下を通ります。この区間はビル風の影響もあり、小雨でも吹き込むことが多いルートです。

 

《埼玉県》

〇うらわ美術館

美術館が入るビル「浦和センチュリーシティビル」の地下駐車場から直結します。美術館の観覧、障害者手帳による駐車料金の減免はありません。

 

〇さいたま文学館

無料の地下駐車場を利用します。エレベーターで上がるとB1で文学館に直結しますが、入館手続きを行う受付は1Fです。

 

《千葉県》

〇千葉市美術館

2020年7月11日に拡張リニューアルオープンする予定です。

リニューアル前の状態の情報になりますが、地下に機械式の無料駐車場があります。ただし昔の規格、いわゆる5ナンバーサイズの機械式なので、サイズの大きい車両は利用できません。

 

《茨城県》

〇しもだて美術館

美術館が入る「アルテリオ」の地下駐車場を利用します。美術館の観覧で駐車料金は無料になります。

 

《群馬県》

△高崎市タワー美術館

提携駐車場「LABI1高崎」を利用します。2Fから庇があるペデストリアンデッキで美術館へ向かいます。この間、強風豪雨の場合は吹き込んで濡れる可能性があります。

 

以上の施設は、駐車場からの濡れずに車椅子で移動できます。

(本稿は2020年7月に執筆しました)