千葉県南房総 車椅子で「道の駅」を訪ねるバリアフリードライブコース

千葉県南房総 車椅子で「道の駅」を訪ねるバリアフリードライブコース

房総半島の南側「安房地域」には、数多くの「道の駅」があり、障がいのある家族と一緒にドライブが楽しめます。しかしこのエリアの「道の駅」は、施設によってバリアフリーレベルが様々で、車椅子での立ち寄り先の選択に悩みます。房総半島の西南側から東南側へと海沿いを走るルートの順で、車椅子からみた「道の駅」のバリアフリー状況を紹介します。

対象は以下12カ所の道の駅です。

①保田小学校 - ショップはバリアフリー

②きょなん - 小型施設

③冨楽里とみやま - ハイウエイオアシス

④おおつの里 - フラワーパーク

⑤とみうら - 館内が段差構造の施設

⑥三芳村 - 施設の半分はバリアフリー

⑦南房パラダイス - 「アロハガーデンたてやま」のエントランス

⑧白浜野島崎 - 小規模施設

⑨ちくら・潮騒王国 - 公園がある大型施設

⑩ローズマリー公園 - 産直ショップのみ

⑪和田浦WA・O! - 施設全般バリアフリー

⑫鴨川オーシャンパーク - エントランスが段差構造

 

以下「道の駅」の車椅子から見た状況を紹介します。

①保田小学校

廃校をリノベーションした施設で、元体育館を活用した「楽市」は車椅子で利用しやすい構造です。

旧校舎の2Fにある浴場は段差構造です。宿泊ができる「学びの宿」は、土足を脱いで使用します。食堂やカフェは、あまりスペースに余裕はありませんが、空いていれば車椅子で利用出来ます。

 

②きょなん

とても古い施設で、ショップ、食事処、お菓子の店、いずれも狭くて車椅子向きではありません。障害者用トイレはトイレ棟に1つ用意されています。

海沿い立地なので、眺望は楽しめます。

 

③冨楽里とみやま

ハイウエイオアシスで高速道路、一般道、両方から利用出来ます。

2フロア構成でエレベーターは小型です。大型の車椅子は入らない可能性があります。

ショップは通路幅が狭いのが難点ですが、空いていれば車椅子で買い物が出来ます。

漁協直営の海鮮レストランは、約半分がお座敷席です。テーブル席なら車椅子で利用出来ます。

 

④おおつの里

複数の巨大な温室でお花が栽培されるフラワーパークです。花鑑賞だけなら無料、花摘みは有料です。温室内はほとんどが未舗装路面で、車椅子での散策は難しい施設です。小規模なショップとカフェが併設されています。

 

⑤とみうら

段差構造の施設で、スロープがなく、館内でも車椅子では利用出来ない箇所があります。屋内トイレは段差の先です。障害者用トイレはトイレ棟にあります。車椅子ではとても利用しにくい施設です。

 

⑥三芳村

施設の半分は新しくてバリアフリーです。レストランなどが入る棟及びその周囲がバリアフリーです。この新棟側の駐車場を利用すると、車椅子で快適に利用出来ます。

反対側の直売所前の駐車場を利用すると、車椅子では苦戦します。

 

⑦南房パラダイス

動植物園の「アロハガーデンたてやま」のエントランスが「道の駅南房パラダイス」です。一般的にイメージされる道の駅とは、全く違う施設です。

 

⑧白浜野島崎

トイレと休憩スペースだけがある施設でしたが、2018年に別棟で直売所が誕生しました。それでも小規模な施設です。

 

⑨ちくら・潮騒王国

公園と大規模な施設がある大型道の駅です。段差箇所にはスロープなどがあり、公園部を含めて施設全体を車椅子で移動出来ます。

海産物のショップは本館内で、車椅子で買い物ができます。野菜売り場は狭い別棟で、車椅子向きではありません。

レストランと食堂は、手動ドアや座敷席などがありますが、テーブル席を確保できれば車椅子で利用出来ます。

 

⑩ローズマリー公園

元は「シェイクスピアカントリーパーク」だった敷地に、産直ショップ「はなまる市場」があります。このショップは車椅子で利用出来ます。

ショップ以外は、老朽化した元公園が広がる施設です。

 

⑪和田浦WA・O!

問題なく車椅子で利用出来るバリアフリー施設です。ショップと食事処がある、一般的なイメージ通りの道の駅です。南房総エリアで、車椅子利用に最もお薦めできる道の駅です。

 

⑫鴨川オーシャンパーク

車椅子ではとても利用しにくい施設です。海沿いに建つ凝った構造の施設で、メインルートは段差を移動します。車椅子では傾斜のある迂回路を通行して施設に向かいます。

施設内にはエレベーターはあります。ただし全般的に古くて狭い設計で、食事、買い物とも、あまり車椅子向きではありません。

 

利用者の障がいの状況によりますが、車椅子でのドライブルート立ち寄り先としてお薦めできるのは、以下の道の駅です。

・保田小学校

・冨楽里とみやま

・三芳村

・ちくら・潮騒王国

・和田浦WA・O!

 

千葉南房総エリアのドライブが、家族の楽しい思い出になることをお祈りします。

(本稿は2020年7月に執筆しました)