栃木県佐野市、足利市、栃木市には、障がいのある家族と一緒に楽しめる、バリアフリーな観光スポットが多数あります。車椅子利用者にお薦めできる、バリアフリーなドライブコースを紹介します。
東北自動車道の佐野藤岡ICを起点に3市を東回りで周回して、佐野藤岡ICまた戻るルートです。主要時間は丸一日から一泊二日のコースです。
(佐野藤岡IC⇒1km)
「道の駅みかも」
ショップと食事処が入るメイン棟と、独立したトイレ棟、そして別棟の無料休憩所で構成される施設です。
「新鮮野菜直売所・物産館」は、通路幅に余裕があり、少々の混雑なら車椅子での店内回遊は可能です。開店は8時です。
(道の駅みかも⇒2km)
「とちぎ花センター」
屋外施設は「大花壇」と「バラ園」で、大花壇の横の通路は階段ですが、中央広場から花壇を眺めるのなら、車椅子からでも問題はありません。
大温室の「とちはなちゃんドーム」は有料の施設で、一棟立ての温室としては国内最大級。ドーム内の通路はフラットで極端な傾斜はありません。車椅子で温室を鑑賞できます。
(とちぎ花センター⇒12km)
「太平山謙信平」
上杉謙信があまりの絶景に目を見張ったという故事が伝わる「謙信平」。車でアクセスすれば、車椅子で眺望を楽しめる景勝地です。
「大平山県立自然公園」内の「謙信平駐車場」を利用して、そこから車椅子で絶景ポイントに移動することができます。ただし自然公園全体を車椅子で散策することは困難です。
(謙信平⇒6km)
「岩下の新生姜ミュージアム」
「岩下の新生姜」の世界を表現した展示、アトラクションを核にした施設です。テーマ色は新生姜のピンク。館内外は新生姜色で彩られています。
バリアフリートイレは「ジンジャー神社」の奥にあります。
(新生姜ミュージアム⇒1km)
「とちぎ山車会館」
観光駐車場として有料の「蔵の街第一駐車場」があります。「蔵の街」の観光スポットは必ずしもバリアフリーではありませんが、「とちぎ山車会館」は、2フロア構成ですがエレベーターがあり、車椅子で利用できます。
時間があれば無理のない範囲で「蔵の街」の散策をお薦めします。観光地としては「蔵の街大通り」沿道と、「重要伝統的建物群保存地区」があります。
(蔵の街⇒16km)
「吉澤記念美術館」他
市町村合併により佐野市立になりましたが、元は葛生町立の美術館でした。旧家「吉澤家」が建設し、コレクションを寄贈した美術館です。
平屋構造の美術館で、エントランスから館内、そして展示室、すべてバリアフリー仕様です。
近隣には「葛生化石館」「葛生伝承館」そして町の駅「葛の里壱番館」がある、石灰の町葛生の観光スポットにあります。これらの施設もバリアフリーで車椅子で観覧、利用できます。時間が許せば立ち寄ってください。
(吉澤記念美術館⇒9km)
「道の駅どまんなかたぬま」
佐野市の旧田沼町、日本の中心点に位置するので「どまんなか」と称する道の駅です。
産直ショップ、物産コーナー、レストランが2軒、たい焼き屋など出店は4店、週末には屋台が多数出店します。屋外には、ミニSL、ちびっこ広場、足湯にイタリアンガーデン。「どまんなかホール」という屋内型イベント会場があります。
(道の駅どまんなかたぬま⇒12km)
「ココ・ファーム・ワイナリー」
足利市の障がい者施設「こころみ学園」が運営する、誰でも利用できるワインショップとカフェがある施設です。最低限のバリアフリーは確保されて、車椅子で利用できます。
ブドウ畑は1950年代に施設の少年たちによって手作業で開墾されました。そしてワイン造りは1984年から続いています。
(ココ・ファーム⇒5km)
「足利学校」
足利学校の正面にある「太平記記念館」観光駐車場の利用が便利です。
足利学校内の散策路の車椅子での難所は「学校門」です。かなりのデコボコ路を通過します。他の箇所はマットを敷くなど最低限のバリアフリー対策があり、車椅子での通行はなんとか可能です。
「庫裏」「書院」「方丈」そして「遺蹟図書館」は内部見学が出来ますが、段差構造で靴を脱いで入るので、車椅子での見学はできません。
(足利学校⇒7km)
「あしかがフラワーパーク」
このエリアでもっとも有名な観光施設です。季節により入園料が大幅に変わります。見どころが多い時期、すなわち料金が高い時期は、混雑して車椅子での観覧に苦労することがあるので注意してください。施設自体はバリアフリー仕様です。
(あしかがフラワーパーク⇒6km)
「佐野厄除け大師」
通常期は厄除大師の境内正面の無料駐車場が利用できます。
「佐野厄除け大師」の境内は未舗装路面がありますが、主な参拝ルートは舗装路または、小さなデコボコがある石畳路です。本堂前の賽銭箱は、段差のない路面に設置されています。車椅子でのお参りは可能です。
(佐野厄除け大師⇒4km)
「佐野プレミアムアウトレット」
エリア最大の商業施設でバリアフリー仕様です。駐車場が複数個所あり、身障者用駐車区画は豊富に用意されています。
バーゲンシーズンなど大混雑することがあるのが難点で、周辺道路が大渋滞することがあります。ここから佐野藤岡ICまでは、渋滞しなければ2~3分です。
(佐野プレミアムアウトレット⇒1km 佐野藤岡IC)
以上の全ての施設に立ち寄ると、走行距離は約80kmになります。栃木県の佐野市、足利市、栃木市のドライブが、家族の楽しい思い出になることをお祈りします。
(本稿は2020年7月に執筆しました)