丸の内「藝大アーツ2018」車椅子観覧ガイド バリアフリー情報

丸の内 「藝大アーツ2018」 車椅子バリアフリー情報

東京都千代田区丸の内での、東京芸術大学のイベントに車椅子で参加しました。2018年の「丸の内藝大アーツ」は、10月22日から31日の開催。いずれの会場も基本はバリアフリー構造なので、車椅子での作品鑑賞、イベント参加は可能です。主要会場のバリアフリー状況を紹介します。

メイン会場は丸ビル1Fマルキューブです。オープンニングセレモニーからトークショー、コンサート、作品の製作及び展示、オークションなどが連日開催されました。

イベントによっては空間を仕切るため、ややスペース的に狭くなることもありますが、車椅子で参加できない企画はありません。

マルキューブを見下ろす3F回廊は、作品の常設展示スペースになります。2018年は、3つの企画の作品展示場になりました。回廊はフラットで車椅子での移動に問題はありません。

丸ビルホールでは22日から26日まで、連日18:30からリサイタルを開催。優秀な成績で藝大音楽部を卒業した方を対象にした、「三菱地所賞」受賞者の演奏会です。

新丸ビル3Fのアトリウムでは、学生自主企画の展示。現役藝大生による作品展示とパフォーマンスが行われました。

丸の内仲通りの三菱一号館広場では、サクソフォン四重奏の野外パフォーマンス。平日の昼休み時間のイベントです。

丸の内仲通りから大手町仲通りにかけては、路面をキャンパスにした「MANGAストリート」が出現。コンセプトは街を覆う。今までにない規模のイベントになりました。

7回目となり、企画や運営のレベルが洗練されました。ほとんどの企画、イベントは車椅子で参加可能です。