千葉の産直 空の駅風和里 車椅子買物ガイド バリアフリー情報

旅客機が頭上を飛ぶ産直ショップ 空の駅風和里 バリアフリー情報

千葉県芝山町、成田空港の近くにある農産物直売所「空の駅風和里(ふわり)」は、車椅子で利用できる施設です。

アクセスは車が便利です。緩やかな傾斜地に建つ施設で、一般駐車場は店舗棟よりも低い位置にあり、スロープを上り施設へ向かいます。

スロープを上り施設へ向かいます

身障者用駐車区画は一般駐車場とは別に、店舗棟の横に2台分用意されます。ここを利用できれば、傾斜路を通らずに店舗へ移動できます。

障害者駐車区画は店舗の横

一般駐車場の横には小型プロペラ機が展示されています。

一般駐車場の横には小型プロペラ機

店舗は農産物直売所と「レストランFUWARI」。そしてBBQガーデン、芝生広場があります。

トイレは農産物直売所とレストランの間にあり、外から利用するタイプ。バリアフリートイレは1つ用意されます。

トイレは農産物直売所とレストランの間

2012年にオープンした施設です。全体的に車椅子で利用できない決定的なポイントはありません。

直売所には約200軒の農家が地物商品を納めます。店内はフラットで、通路は車椅子で通行できる幅が確保されています。混雑していなければ、車椅子での買い物は可能です。

「ふわりベーカリー」のコーナー、イートインコーナーがあり、車椅子で利用できます。無料のお茶サービス機も利用できます。

農産物直売所のバリアフリー状況

「レストランFUWARI」はバイキングレストラン。店内はフラットで可動式のテーブルと椅子席なので、車椅子での利用は可能です。

人気店で週末のランチタイムは、よくウェイティングがかかります。車椅子で利用出来る待合コーナーは特に用意されていません。順番が来ると施設全体に流れる放送で呼び出すので、離れた場所で待つことは可能です。

空の駅風和里の最大の特徴は、頭上を飛行機が飛ぶことです。成田空港から離陸した直後の飛行機が、日中なら5分毎に頭上を横切ります。ほぼ真下から機体を見上げるポジションです。もちろん爆音が鳴るので、大きな音量が苦手な障がいのある人はご注意ください。

空の駅風和里は、千葉の美味しい農産物と出会えて、車椅子から離陸直後の飛行機を見上げることが出来る、バリアフリーな農産物直売所です。

(本稿は2019年8月の取材に基づいています)

芝山町にある道の駅「道の駅風和里しばやま」を別稿で紹介しています。ご参照ください。