静岡県函南町の「伊豆ゲートウェイ函南」は、2017年に開業した伊豆の玄関口を標榜する観光施設です。隣接する「めんたいパーク伊豆」と「伊豆のわさび屋」も併せて、車椅子からみた現地のバリアフリー状況を詳しく紹介します。
施設のバリアフリー状況です。身障者用駐車区画はフルサイズの屋根付きで3台分あります。
24時間利用のバリアフリートイレは1棟に2つ用意されています。更に屋内にもバリアフリートイレが1つあります。
施設は段差のないフラット構造設計で、車椅子で問題なく移動できます。
エレベーターが1基あり、2Fのレストランは車椅子で利用可能です。
その上の屋上フロアからはフラット構造の陸橋で道路を渡り「川の駅」施設へバリアフリーに移動できます。
商業施設の概要です。中央にイベント広場があり、それを囲むように商業施設が配置されます。
物産直売所は「いずもん」。店内の通路幅は余裕があり、車椅子で快適に利用できる店舗です。
1Fの和食レストランは「いず鮨」。2Fのレストランは洋食の「KISETSU」。両店とも車椅子で利用できます。
サイクリストのためのカフェが「スポークカフェ」。飲食の他にスポーツサイクルのレンタルサービスがあり、ロードバイク用の駐輪スペースが整備されています。
この他にCVSと観光情報案内所。そして休憩コーナーなどがあります。
かねふくの人気施設「めんたいパーク伊豆」が隣接地にあります。
伊豆ゲートウェイ函南からは、横断歩道を渡ってすぐにアクセスできます。この間の移動ルートはフラットで、車椅子での通行に問題はありません。めんたいパーク伊豆はバリアフリー施設です。
山本食品が運営するワサビのテーマパーク施設「伊豆のわさび屋」と隣接しています。
伊豆ゲートウェイ函南と伊豆のわさび屋の敷地は若干の段差がありますが、スロープが用意されています。
伊豆のわさび屋はバリアフリー施設です。幾つかワサビがテーマの展示があり、多種多様なワサビ関連商品が販売されています。
2017年開業の伊豆ゲートウェイ函南は、車椅子で利用しやすいバリアフリー施設です。
世界文化遺産「韮山反射炉」を別稿で紹介しています。ご参照ください。
(本稿は2019年12月の取材に基づいています)