茨城県日立市の十王町の魅力を発信するJA系農産物直売所「十王物産センター鵜喜鵜喜(うきうき)」は、車椅子で買い物ができます。現地のバリアフリー状況を紹介します。
場所は人気の国民宿舎「鵜の岬」のすぐ近く。奇抜なネーミングの農産物直売所「鵜喜鵜喜(うきうき)」です。2003年の開業で、エリア最大規模の直売所です。公表されているデータで客数は1日900人です。
駐車場には身障者用駐車区画の設定はありません。施設出入口は手動の引き戸。引き戸の下のドアレールは、車椅子が少しひっかかります。決定的な段差は無いので車椅子での利用は可能ですが、慎重に車椅子を進める必要があります。
店内はほぼフラットで、通路幅は車椅子で通行可能なサイズ。混雑していなければ、車椅子での買い物は可能です。
外売り場では野菜の苗などが販売されていました。
直売所棟に隣接してトイレ棟があり、バリアフリートイレが1つあります。
スペースはとても広い個室で、ウォシュレット付き便器が備えられています。
直売所ですから農産物および加工品などが品揃えのメインです。他には女性服が豊富で、やや年長者向けの女性衣料品が展示販売されています。
店名は漢字で「鵜喜鵜喜」ですが、現地の大きな看板には平仮名で「うきうき」と記されています。「うきうき」も楽しそうで良い表記です。
「十王物産センター鵜喜鵜喜(うきうき)」は、車椅子で買い物ができる農産物直売所です。
(本稿は2023年5月に加筆しました)