車椅子で行く東京ミッドタウン~フジフイルムスクエアのバリアフリー事情

東京ミッドタウン開業当初からある「フジフイルムスクエア」。ミッドタウン・ウェスト1Fにある、写真の魅力に気軽に触れることが出来るギャラリーです。フジフイルムスクエアのバリアフリー事情を紹介します。

 

○車椅子では24時間エレベーターでアクセス

先端バリアフリー施設であるミッドタウンの施設。車椅子で快適に利用できます。地下鉄駅直結、地下駐車場完備。電車できても、車で来ても、車椅子利用者は地階から24時間エレベーターで1Fへ上がってください。駐車場利用ならエレベーターはB2のP3出口の近く。地下鉄利用ならB1からになります。

東京ミッドタウン~フジフイルムスクエア

○10m屋根無し区間あり

エレベーターで1Fに上がります。フジフイルムスクエアの入口はすぐ近く。ただし建物の構造上10m外を通るので雨の日は濡れます。出入口は手動ドアと自動ドアがあります。10mで着く入口は手動ドア。自動ドアはさらに屋根無し路を20mほど進んだ先の、外苑東通り側の中央入口です。車椅子利用者は、雨の日でなければ中央入口自動ドアをご利用ください。

東京ミッドタウン~フジフイルムスクエア

○フジフイルムスクエア内はバリアフリー

施設は入場無料。内部はフラットで障害者用トイレもあるバリアフリー設計です。車椅子での利用に大きな問題はありません。

近年2Fは使用されていません。スクエア会場は1Fのみ。自社の化粧品コーナーもありますが、基本路線は写真に関わるギャラリー。往年のカメラ名器展示から最新製品の紹介、カメラに関する相談窓口、修理受付窓口などがあります。

東京ミッドタウン~フジフイルムスクエア

○カメラの無料レンタルができる

最新カメラのレンタルサービスもやっています。当日返却なら料金は無料。プレミアムミラーレスカメラを、無料で体験できる企画です。レンタルには細々とした条件があるので、詳しくは直接お問い合わせください。

東京ミッドタウン~フジフイルムスクエア

○写真歴史博物館で昔にふれる

その時々の企画写真展ができるスペースは3つ。一つは「写真歴史博物館」。どちらかと言えば、ベテランカメラマンの、古い作品も含めた、なんとなく写真の“歴史”を感じさせるような企画が多いスペースです。古い写真機器の展示もあります。

東京ミッドタウン~フジフイルムスクエア

○メインのスペース、フジフィルムフォトサロン東京

メインのスペースは「フジフィルムフォトサロン東京」。「スペース1」と「スペース2」に分離することも出来るギャラリーで、現在活躍中の旬の写真家の企画展や、様々な写真展の入賞作品の展示会などが開催されます。展示の入れ替え頻度は早く、毎週替わる印象です。見たい企画があれば、すぐにお出かけしましょう。

東京ミッドタウン~フジフイルムスクエア

○ミニギャラリーで意欲作の出会う

最後は「ミニギャラリー」。このスペースは、どちらかというと若手の、売り出し中の写真家の作品展が中心。もちろんイイ年の写真家の作品展の場合もあります。写真を売りたい、評価されたい、という写真家の作品展なので、写真家本人が会場にいることも多く、展示即売や関連グッズの販売などもよく行われています。

商業的に面白い、意欲作が多いギャラリーといえるでしょう。「ミニギャラリー」の展示入れ替えサイクルは、だいたい2週間程度。ここも多頻度で企画が変わるギャラリーです。

東京ミッドタウン~フジフイルムスクエア

○撮影OKの作品もあり

展示作品のなかには、写真撮影OKの作品があります。来場者に積極的にSNS発信をしてもらいたい、という狙い。近年こういう発想のイベントや施設が増えてきましたが、多分フジフイルムスクエアが元祖ではないでしょうか。もちろん撮影NGの作品もあるので注意。著作権は正しく守りましょう。

東京ミッドタウン~フジフイルムスクエア

○東京ディズニーリゾート写真展は恒例イベント

どんな企画展があるか。例えば「東京ディズニーリゾート写真展」。TDR公式フォトグラファーや月刊ディズニーファン誌のフォトグラファー、そしてゲストフォトグラファー。写真と東京ディズニーリゾート、両面のプロ達が撮った作品の展示会です。2017年は7月21日から8月9日の開催で、大盛況でした。

東京ミッドタウン~フジフイルムスクエア

○アナログ写真の展示会

マニアこだわりの写真展もあります。例えば2018年1月4日から11日までの開催「美しき日本の屋根」は、新春を彩る自然の美を、リバーサルフィルムで撮影された作品の展示会。展示作品は、プリントマンが暗室で引き伸ばした職人技の写真と、フジカラーのデジタル技術でプリントした作品があり、その技術の共演が主題の一つです。

 

雨の日の微細な問題を除けば、先端バリアフリー施設であるミッドタウンの中。車椅子で快適に利用できる施設です。地下鉄駅直結、地下駐車場完備。館内全域バリアフリー。写真に特別な興味の無い方でも楽しめる施設です。