茨城県大洗町の「めんたいパーク大洗」は、車椅子で工場見学や買い物ができる明太子ミュージアムです。現地のバリアフリー状況を紹介します。
明太子工場に併設された入場無料の施設です。オープンは2010年。2015年にリニューアルされました。工場見学、かねふく商品の工場直売、フードコートがあります。施設全体がバリアフリーで、段差解消スロープ、バリアフリートイレがあります。
大洗駅からは徒歩20分の案内。車椅子利用者は車の利用が便利です。120台を収容する無料駐車場があります。
身障者用駐車場は、一般駐車場とは別の場所です。現地には身障者用駐車場への大きな誘導サインがあります。施設入口からみて一般駐車場の反対側に6台分の身障者用駐車区画が用意されています。後部から車椅子で乗降するワゴン車が利用できる、広い駐車区画です。よく福祉施設のバスが停まっています。
施設のエントランスは階段です。身障者用駐車場の横にスロープがあります。
エントランス周辺に段差はありません。車椅子で問題なく館内へ入ることができます。
館内に入るとすぐ右にトイレがあります。バリアフリートイレは1つ。館内のトイレはここだけです。
トイレの横から工場見学コースが始まります。見学はツアーではなく自由見学です。
コース内には緩やかな傾斜通路がありますが、車椅子での通行に大きな問題はありません。
明太子に関する情報やクイズがあるコーナーを通り、窓越しに工場の製造ラインを見学するコーナーに移動します。
窓は低い位置からあるので、車椅子目線で工場見学は可能です。
2015年にフードコートが誕生しました。フラットなスペースに可動式のテーブルと椅子席なので車椅子で利用できます。
メニューは「ジャンボおにぎり」。具材は「できたて明太子」「焼きたらこ」「紅鮭」「明太子・紅鮭ミックス」。他には「めんたいこソフト」「明太豚まん」などがあります。
300円を超える高級おにぎりです。具材はいずれも、おにぎりから溢れています。おかずと主食の量的なバランスからいえば、この具材の量なら、三倍のサイズのおにぎりでも十分です。少食の人なら、ジャンボおにぎり一つで、お腹は満ちてしまいます。
できたて明太子などが並ぶ工場直売コーナーは、フラットで通路幅に余裕があり、車椅子で利用しやすい売り場です。
かねふくのパークは「めんたいパーク大洗」が第一号パークです。他に「めんたいパークとこなめ」「めいたいパーク神戸三田」「めんたいパーク大びわ湖」「めんたいパーク伊豆」「めんたいパーク群馬」があります。「めんたいパーク大洗」はバリアフリー施設です。
大洗のシンボル「大洗マリンタワー」を別稿で紹介しています。ご参照ください。
(本稿は2022年5月に加筆しました)