千葉県九十九里町の「九十九里ハーブガーデン」は、レストラン、ハーブ園、苗ショップなどがある施設で、フラットな構造ではありません。車椅子からみた現地のバリアフリー状況を紹介します。
九十九里町の人気観光施設「九十九里ハーブガーデン」は入園無料、駐車場も無料です。オートキャンプ場とドッグランがある自然派の施設で、レストランは人気です。海水浴シーズンだけではなく、春から秋の週末は混雑する施設です。
アクセスは車が便利です。施設全体未舗装ですが、駐車場は舗装されています。身障者用駐車区画はないので、乗降しやすい場所を選んで駐車してください。
駐車場からハーブガーデン施設内に入ると、ほぼ全域が未舗装です。路面が固く車椅子で通行可能な箇所もありますが、通行が困難な箇所もあります。
施設内に入り、すぐ右手にある建物がショップとレストランの棟です。棟への入口は小さな段差や急なスロープなどがあるので、ルートを選んで通行してください。出入口のドアは手動です。
棟内にバリアフリートイレはあります。レストランは可動式のテーブルと椅子なので、車椅子での利用は可能です。
屋外施設としてハーブ園、ハーブ畑があり、散策路があります。未舗装路面でデコボコがあるので、車椅子では無理のない範囲での散策になります。苗ショップへ進む路面のデコボコは、かなり強烈です。
「九十九里ハーブガーデン」は、環境を活かした自然派の観光施設です。車椅子では、無理のない範囲で利用してください。
(本稿は2018年12月の取材に基づいています)