車椅子で行く高野山~金剛峯寺バリアフリー情報

高野山~金剛峯寺バリアフリー情報

高野山は随所にバリアフリーへの配慮があります。金剛峯寺の主殿(本坊)周辺のバリアフリー状況を詳しく紹介します。

 

○無料駐車場へ

車椅子利用者は、アクセスは車が便利です。金剛峯寺の主殿を参拝するなら、目の前に無料の公営駐車場「金剛峰寺第一駐車場」があり、障害者用駐車区画の用意があります。

ここが満車の場合、裏手にある「金剛峰寺第二駐車場」へ誘導されます。「第二駐車場」の入口付近は上り坂ですが、一般的な車椅子利用者なら通行できる傾斜路です。

高野山~金剛峯寺バリアフリー情報

○境内へはスロープルートで

駐車場から主殿が建つ境内へ向かいます。正面からは階段ルートなので、車椅子では南都銀行横の東側の側道へ迂回してください。すぐに両脇がスロープ構造になった境内への道があります。スロープの広さは十分で、傾斜もそれほど急ではありません。一般的な車椅子利用者なら利用できるスロープルートです。

高野山~金剛峯寺バリアフリー情報

○境内のバリアフリー通路

境内は未舗装で砂利路面ですが、車椅子で移動しやすいように一部舗装路が用意されています。舗装路上の移動だけで、60m×70mの巨大な金剛峰寺主殿の外観見学は、概ね可能です。

高野山~金剛峯寺バリアフリー情報

○内部拝観は段差構造

有料で主殿の内部拝観ができます。拝観料の障害者減免はありません。入口から階段、内部も段差だらけの構造で、車椅子での見学は物理的には無理です。ところが不可能ではありません。

 

○僧侶によるサポートあり

車椅子での内部拝観希望者は、お坊さんが車椅子を担ぎあげて段差を越えさせていただける、人的バリアフリー対応があるそうです。ぜひ、という車椅子利用者は、お寺に相談してください。

 

○障害者用トイレの場所

トイレの紹介です。

「金剛峰寺第二駐車場」内に、新しい障害者用トイレ棟があります。珍しい設計ですが、一般トイレは無く、障害者用トイレだけが一つある独立棟のトイレです。

「金剛峰寺第一駐車場」から金剛峰寺側へ道を渡ったところにも、障害者用がある公衆トイレがあります。こちらは一般トイレ有りで、年季の入ったトイレです。

近隣では、宿坊協会中央案内所横の公衆トイレに、新しく設備が充実した障害者用トイレが併設されています。

 

○お土産店飲食店街へ

高野山中、様々な場所にお土産店や飲食店がありますが、もっともお店が集中しているのが、金剛峰寺から東側へ300mほどの区間です。

一部例外的な箇所もありますが、段差解消された歩道が整備されているので、車椅子での散策にも適しています。金剛峰寺を参拝してから、車椅子でお土産店や飲食店へ散策することができます。

高野山~金剛峯寺バリアフリー情報

金剛峯寺の主殿周辺は、駐車場があり、スロープがあり、バリアフリー歩道があります。トイレの心配も不要です。金剛峯寺は車椅子で参拝できます。