車椅子で行く富士五湖ドライブコース~本栖湖から湖北ビューラインへ

富士五湖ドライブコース~本栖湖から湖北ビューラインへ

車椅子から見る絶景ポイント、バリアフリーな観光施設など、車椅子で富士五湖観光を楽しむドライブコースを紹介します。

本稿は、本栖湖を起点に富士五湖越しに富士山の眺望を楽しむコースです。

○本栖湖のビューポイント

大きな駐車場は湖の南岸にあります。そこからは富士山は背後になるので、国道300号線を湖の東回りで進んでください。湖の北岸に入ると、複数箇所、車が止められる富士山ビュースポットがあります。

最後のスペースで折り返し南に戻ると、車から富士山をバックに本栖湖が見えます。本栖湖湖畔の国道300号線は、全線がビュースポットです。

富士五湖ドライブ バリアフリーな富士山ビュースポット

○精進湖のビューポイント

精進湖は、富士山ビューの湖岸まで普通の車でも降りることができます。しかし湖岸は石ころだらけで、車椅子で自在に動ける路面ではありません。

車の中からでも十分に富士山を見ることが出来ますが、車から降りて車椅子に乗って富士山を眺めたい場合は、湖岸に降りずにレークホテル前の駐車場などをご利用ください。

富士五湖ドライブ バリアフリーな富士山ビュースポット

○湖北ビューライン

精進湖から西湖へ向かいます。西湖の手前で国道を左折して入る県道21号線が、西湖と河口湖の北岸を走る「湖北ビューライン」です。

車から富士山を見るなら「湖北ビューライン」は西湖方面から東行きがお薦め。最後に河口湖大橋からの眺めを楽しめる、快適なドライブルートです。

富士五湖ドライブ バリアフリーな富士山ビュースポット

○西湖野鳥の森公園

「湖北ビューライン」を走るとほどなく「西湖野鳥の森公園」があります。駐車場がある自然公園で、ネイチャーセンターである「樹海ギャラリー」は車椅子で利用できます。

西湖野鳥の森公園樹海ギャラリー

車椅子で利用できる展示室。

西湖野鳥の森公園樹海ギャラリー

そしてバードウォッチングルームがあります。

西湖野鳥の森公園樹海ギャラリー

管理事務所の中にバリアフリートイレがありますが、このトイレは狭くて車椅子がまっすぐには入りません。洋式で手すりはあるので、介助が不要な人、または車椅子から降りて自立歩行が出来る人は利用できます。

西湖野鳥の森公園樹海ギャラリー

近くにある「西湖いやしの里根場」は、傾斜、未舗装、段差により、車椅子での利用は苦労する施設です。

○西湖のビューポイント

西湖で富士山ビュースポットに行く駐車場は一か所。北岸の西側にあります。10台くらいしかスペースのない駐車場に止めて、いったん車から降りて、ピンポイントのビュースポットに数十メートル移動してください。

駐車場が満車でも、回転は早いので、おそらくは少し待っていれば大丈夫です。

西湖

○河口湖大石公園

河口湖でお薦めの富士山ビュースポットは「大石公園」です。身障者用の駐車スペースがあり、ちょっとした土産屋があり、車椅子でテラスにいくことも可能です。公衆トイレにバリアフリートイレがあります。

この公園以外からも、河口湖北岸の「湖北ビューライン」からは、随所で富士山が見えます。

富士五湖ドライブ バリアフリーな富士山ビュースポット

〇富士大石ハナテラス

大石公園の隣接地ある商業施設です。8棟に9店舗が営業しています。2Fにある1店舗は階段のみで車椅子で利用できません。

富士大石ハナテラス

トイレ棟内に綺麗なバリアフリートイレが用意されています。

富士大石ハナテラス

○道の駅かつやま

「道の駅かつやま」は河口湖畔にある施設。目の前は「小海公園」で河口湖沿いに湖畔遊歩道が整備されている観光地です。富士山は背後になり湖越しに富士山が見えるロケーションではありません。かつては「勝山村」で、2003年に合併して「富士河口湖町勝山地区」になりました。

富士五湖ドライブコース~本栖湖から湖北ビューラインへ

以前は階段しかない2Fに食事処がありましたが、2013年に平屋の別棟を建て移転しました。名物は「イトリキカレー」。地元の飲み屋「糸力」さんの裏メニューのカレーを、糸井重里氏が絶賛したことがきっかけでブレーク。1998年に道の駅が開業するにあたって、勝山村長が道の駅の目玉にしたい、と働きかけてレストランのメニューに登場。道の駅レストランの看板メニューになり現在に至っています。

富士五湖ドライブコース~本栖湖から湖北ビューラインへ

○河口湖音楽と森の美術館

河口湖の周りには複数の有料観光施設があり、車椅子で利用できる施設が複数あります。

その中で最大規模の施設は「河口湖音楽と森の美術館」です。施設全般バリアフリー対応が進み、車椅子での利用は可能。入場料は障がい者減免制度があり、本人と介助者1名が半額に減免されます。

富士五湖ドライブコース~本栖湖から湖北ビューラインへ

(本稿は2018年12月に執筆しました)

次は河口湖から山中湖方面へ向かう「車椅子で行く富士五湖ドライブコース~富士吉田から忍野八海、山中湖へ」です。

河口湖から本栖湖方面へ国道を進むルートは「車椅子で行く富士五湖ドライブコース~河口湖ICから朝霧高原へ」をご覧ください。