陸上自衛隊広報センター りっくんランド 車椅子見学ガイド バリアフリー情報

陸上自衛隊広報センター「りっくんランド」バリアフリー情報

埼玉県朝霞市と東京都練馬区にまたがる「自衛隊朝霞駐屯地」にある「りっくんランド」は、車椅子で見学ができる施設です。現地のバリアフリー状況を紹介します。

朝霞駅から徒歩20分の案内です。車椅子利用者は車の利用が便利です。約100台を収容する無料駐車場があり、身障者用駐車区画が用意されています。国道254号川越街道から自衛隊駐屯地内へ入ります。自衛隊員が守るゲートの手前を右に曲がると来館者用の駐車場があります。

駐車場から段差なく「りっくんランド」エントランスに移動できます。施設は2フロア構造で、屋外にイベント広場があります。入館無料の施設です。1F入口から入館すると受付があります。バリアフリートイレは1F受付の後ろ側にあります。

受付の先に売店があり、自衛隊グッズを販売しています。携行食や非常食など自衛隊の活動で実際に使用している食料や、お土産品として企画されたタオルやバッジ、アクセサリー類などもあります。今回取材時は「わけあり品コーナー」があり、販売不振だったと思われる企画品がディスカウント販売されていました。

陸上自衛隊広報センター「りっくんランド」

展示室のバリアフリー状況です。展示は2Fから始まります。受付の先にあるエレベーターで2Fへ上ります。2Fには、陸上自衛隊の歴史ギャラリーがあり、写真を中心にした展示があります。過去日本で開催されたオリンピックでの貢献、災害時の活躍、雪まつりでの雪像製作などの様子を知ることができます。

その先には1Fの展示全体を眺めることができる空中通路があります。通路の先には、別のエレベーターがあり、効率的な動きで1Fに戻ります。

陸上自衛隊広報センター「りっくんランド」

メインの展示場は1Fです。戦車とヘリコプターの実機の展示、3Dシアター、オープンシアター、迷彩服を着ることが出来るコーナー、装具装着体験コーナー、射撃シミュレータなどがあります。フライトシミュレータは箱型装置に乗り込むタイプなので、車椅子のままでは体験できません。屋外イベント広場周辺には、戦車、装甲車などが展示されています。

陸上自衛隊広報センター「りっくんランド」

センター棟からは段差なく中庭に出ることが出来、展示車両の周囲を車椅子で廻ることができます。

陸上自衛隊広報センター「りっくんランド」

自衛隊楽団コンサートや、装甲車の試乗、自衛隊の炊き出しカレーが味わえるなど、定期的にイベントが開催されます。ヘリコプター試乗体験が一番人気で、事前に抽選で試乗券を確保する必要があります。イベント開催日は大混雑します。混雑が凄くて車椅子での見学は苦戦します。

りっくんランド民主党政権の時代に有料化されましたが、入場者が激減して、わずか3か月で有料化実験を終了したという実績があります。

陸上自衛隊広報センター「りっくんランド」

大混雑する人気イベント開催日以外は、「りっくんランド」は車椅子で見学ができる施設です。コロナ禍以後は来場の事前予約制が導入されています。

(本稿は2016年8月の取材に基づいています)