茨城のバリアフリーな専門店 船納豆本店 車椅子利用ガイド

茨城のバリアフリーな専門店 船納豆本店 車椅子利用ガイド

「船納豆本店」は、茨城県常陸大宮市にある、車椅子で買い物ができる納豆の専門店です。現地のバリアフリー状況を紹介します。

なお本稿は2016年7月の取材で初稿を執筆し、2019年10月に一部加筆修正しました。

 

○茨城の「ごちそう納豆」

「舟納豆」は高品質の高級納豆。茨城の「ごちそう納豆」ブランドです。

製造販売しているのは丸真食品(株)。地元茨城産の良質な大豆を材料に、伝統の製法、そしてブランド名の「舟」をモチーフにしたデザインのパッケージが特徴です。

メーカーは、ご飯にのせて食べるばかりでなく「ぜひそのまま食べてください」とアピールしています。

 

○駐車場とトイレの状況

バイパス沿いの店舗です。広い駐車場があり、障害者用駐車区画が用意されています。

駐車場内に独立棟トイレが2棟あり、障害者用トイレがあります。

駐車場から店舗にかけては、フラットな舗装路面です。

店舗のバリアフリー状況

○店舗のバリアフリー状況

店舗の出入口は広い自動ドアで段差はありません。店内もフラット構造です。

店内は30坪ほどで、それほど広くはありません。そこに多種多彩な納豆商品が陳列販売されています。

今回訪問した時は、商品の試食が豊富にあり、また納豆の試食を味わった口に嬉しいお茶のサービスがありました。

納豆は「そば入り」「大麦入り」、黒豆で作った「黒船」などのバリエーションがあります。

加工商品も多彩で、甘党向きのお菓子系や辛党向きのつまみ系など、豊富な商品が並びます。

 

船納豆本店は、車椅子で茨城の名品と出会えるバリアフリーな専門店です。