無印良品板橋南町22 車椅子買物ガイド バリアフリー情報

無印良品板橋南町22

東京都板橋区にある無印良品関東最大級の大型路面店です。アクセスは要町駅から徒歩10分の案内で「駅にも商業地にも近くはありません」とPRしています。他の商業店舗と共用の来店者用駐車場があります。

駐車場は山手通りから左折入場する屋外平置き駐車場と、中丸通りから入場する一部が屋内の駐車場があり、車で双方の行き来はできません。どちらの駐車場にも身障者用駐車スペースがありますが、中丸通りから入場する駐車場の身障者用駐車スペースは、無印良品の入口に接する屋内に設けられています。ここを利用すれば雨天でも濡れずに買い物ができます。ただしスーパーマルエツに寄る場合は、ごく短い距離ですが屋根なしの区間があります。

無印良品板橋南町22

駐車料金は現時点で30分は無料、店舗利用金額に応じて最大3時間まで無料になります。また無印良品では駐車場受取りサービスを実施しています。屋内駐車場から無印良品店舗へ直接移動できます。出入口は自動ドアです。

無印良品板橋南町22

無印良品板橋南町22のコンセプトは、「お客様の生活に近いお店」。「人と人、人と地域がよりつながれる場所、コミュニティセンターとしての役割も果た」すとしています。店内では様々な地域の情報が紹介されています。

無印良品板橋南町22

店内はバリアフリーで、車椅子で問題なく買物ができます。バリアフリートイレは1F にあります。売り場は2Fから4Fの3フロアで、エレベーターで移動できます。各フロアはスペースに余裕があり、通路幅も余裕があるお店です。2Fに100円コーヒーの販売機と自由に利用できるテラス席があります。

無印良品板橋南町22

旗艦店「無印良品 銀座」と、千葉県鴨川市の「里のMUJIみんなみの里」をそれぞれ別稿で紹介しています。ご参照ください。

(本稿は2022年11月に執筆しました)