千葉県市原市に2022年に開館した、歴史博物館と歴史体験館の2棟で構成される博物館です。約60台を収容する来館者用無料駐車場があり、身障者用駐車スペースは2台分設けられています。
すべてが新築棟ではなく、元からある施設を増改築して活用しています。歴史博物館棟の手前部分は増築棟です。段差回避スロープを通りエントランスに進みます。
2館共通の有料施設ですが観覧料の障がい者減免制度があり、本人と介助者1名が無料に減免されます。歴史博物館は市原の歴史を紹介する常設展示室、企画展示室、そして河川を活用した文化を紹介する民俗展示室があります。
フラットな構造でスペースに余裕があります。車椅子で観覧しやすい展示室です。
博物館の前庭は市原の自然を再現した河川と森が造営されています。
ダイナミックな市原の自然をテーマにした庭の景観が楽しめます。
別棟の歴史体験館に移動します。移動区間はフラットな舗装路面です。
歴史体験館はユニークな施設です。内部は土の路面で、古墳時代の竪穴式住居などが再現されています。
未舗装ですが硬い路面なので車椅子は動きます。壁面にある貝塚モデル展示も車椅子で見学できます。
前方後円墳が再現されています。歴史体験館は屋内ゲートボール場だったそうです。
歴史体験館では発掘体験などの様々なイベントや、勾玉づくりなどのワークショップが開催されます。
バリアフリートイレの状況です。歴史博物館のバリアフリートイレは、ウォシュレット付き便器、オストメイト装置、赤ちゃん用おむつ交換台が備えられています。
歴史体験館のバリアフリートイレはスペースに余裕がある個室で、ウォシュレット付き便器、オストメイト装置、ユニバーサルベッドが備えられています。どちらもとても綺麗なバリアフリートイレです。
市原歴史博物館と歴史体験館が、車椅子で観覧できるバリアフリーな施設です。
近隣にある「市原史跡上総国分尼寺跡展示館」を別稿で紹介しています。ぜひご覧ください。
(本稿は2022年11月に執筆しました)