身体障がい者にやさしい 高野山の駐車場とトイレ事情

車椅子で行く高野山~大門バリアフリー情報

世界各国からの観光客が訪れる高野山。信仰の山ですが、観光地としての整備が進んでいます。

車椅子で行く高野山。高野町の取り組みにより、親切なスタッフがいる無料駐車場と綺麗な公衆トイレがある、身体障がいのある人にやさしい観光地です。現地の状況を紹介します。

なお本稿は2018年6月の取材に基づいています。

壇上伽藍

○観光ポイントに無料駐車場を整備

高野山へのアクセスは車が便利です。高野町が観光ポイントに無料駐車場を整備。混雑時に開放する臨時駐車場もあります。

そして駐車場に誘導スタッフを配置して、円滑な運用を実現しています。誘導スタッフに車椅子利用の旨を申告相談すると、その時点での最適な方法で誘導していただけます。

高野山

○奥の院へは中の橋駐車場へ

奥の院に近いのは中の橋駐車場。広くて整備された駐車場です。

入口にスタッフがいるので、車椅子利用を申告相談してください。身障者用駐車区画は奥の院参道にもっとも近い場所に確保されています。そこが満車の場合、その時点での最適な場所に誘導していただけます。

中の橋駐車場のトイレは綺麗です。特に2フロア構造の立体自走駐車場1Fのバリアフリートイレは綺麗なトイレです。

車椅子で行く高野山~奥之院バリアフリー情報

○金剛峰寺や壇上伽藍へは金剛峰寺前駐車場へ

スタッフが常駐する高野山第二のパーキングは金剛峰寺前駐車場です。金剛峰寺や壇上伽藍方面へは、この駐車場を利用します。

ここでも車椅子利用を相談してください。満車の場合でも、その時点での最適な手段を教えていただけます。

金剛峰寺第二駐車場には、バリアフリートイレしかない公衆トイレがあります。このトイレも綺麗な公衆トイレです。

車椅子で行く高野山~金剛峯寺バリアフリー情報

○中央案内所横のトイレは綺麗

もう一つのお薦めトイレは、宿坊協会中央案内所横の公衆トイレ。このトイレも設備がよくとても綺麗です。

お土産店や飲食店が多いエリアなので、ショップ散策の際のトイレ利用にお薦めします。

根本大塔

○トイレには故障や汚れの連絡先が掲示

高野町が管理している公衆トイレには「故障や汚れがあればここに連絡してください」と、町役場の電話番号が掲示されています。

高野山

もちろん完璧なバリアフリー環境ではありませんが、高野山は基本的な観光インフラが整備され、親切な観光案内スタッフがいます。困ったらなんでも相談する気持ちで、車椅子で高野山へお出かけください。