車椅子で行く日本橋~コレド室町のバリアフリー事情

日本橋~お薦めバリアフリー施設10選

日本橋再生のシンボル的存在である「コレド室町」は、車椅子で安心して利用できるバリアフリー施設です。コレド室町1、コレド室町2、コレド室町3の3棟から構成されるので、初めて車椅子で利用すると惑うことも。コレド室町のバリアフリー事情を詳しく紹介します。

コレド室町のバリアフリー

○3棟はB1で連絡

車椅子でコレド室町1・2・3間を移動するルートは、B1が便利。地下通路でフラットに繋がっています。三越側からみて、左が室町1、右が室町3、奥が室町2、という配置。B1での移動はバリアフリーです。

1Fで移動する場合、室町1と室町2の移動はフラットに「仲通り」を渡るだけですが、室町3は道一本先になるので、室町3への移動は中央通り沿いの横断歩道を渡る必要があります。

室町1と室町2の間は、2Fに連絡ブリッジがあります。ブリッジは少し傾斜がありますが、一般的な車椅子利用者なら問題なく利用できます。

コレド室町のバリアフリー

○障害者用トイレはほぼ各階に配置

コレド室町は障害者用トイレが多数用意されています。障害者用トイレが無いのが、室町1のB1と 室町3の3Fだけ。他のフロアにはすべて障害者用トイレがあります。

3棟が連絡するB1の地下通路内にも、シネコン内にも、地下駐車場への出入口室町2のB2にも、障害者用トイレがあります。いずれのトイレもとても綺麗です。

コレド室町のバリアフリー

○エレベーターはそれほど混まない

コレド室町1・2・3とも、車椅子での上下階移動はエレベーター利用。室町2と室町3のエレベーターは目立たない場所にあるので、多くの健常者はエスカレーターに流れます。室町1はエスカレーターの横、目に入る場所にエレベーターがありますが、2基あるのでそれほど混みません。よほど運が悪くない限り、ストレスなく車椅子でエレベーターを利用できる施設です。

コレド室町のバリアフリー

○障害者用駐車スペースは室町2と室町3のB2

コレド室町には地下駐車場があるので、車移動派の車椅子利用者も安心です。駐車場の出入口は室町2。駐車場はB2で地下機械式です。入場すると誘導スタッフがいるので、平置きの障害者用駐車スペースを利用したい方は申告してください。室町2と室町3のB2に用意があります。

機械式駐車スペースの乗降場所の横幅は余裕があり、一般的なヒンジドアの普通車なら、ドアを全開にして乗降できます。それで乗降できる方は、機械式も利用できます。

コレド室町のバリアフリー

○車椅子で利用しにくいグルメ店はあります

現時点で、何軒かは車椅子で利用しにくいグルメ店はあります。足の長い椅子席の店。カウンター席の店。店内通路が狭く車椅子での移動が難しい店などです。また室町1と室町2の間にある仲通りに面したショップの一部は、店舗自体が狭く車椅子での利用が窮屈です。障害の状況により、店舗に求めるバリアフリー要件は各人違います。お店選びは個別に状況を確認してください。

コレド室町のバリアフリー

○B1には「日本橋案内所」

室町1のB1にある「日本橋案内所」は、コレド室町のインフォメーションというよりは、日本橋全体の観光案内所です。国際的なスタッフを配した多言語対応。豊富なパンフレット類。観光情報を参照できる端末もあります。各種イベントの拠点になることも。車椅子で困ったことがあれば、「日本橋案内所」に相談してください。

コレド室町のバリアフリー

地下通路で、地下鉄駅、日本橋三越、三井本館、YUITOなどとバリアフリーに連絡しているので、雨の日でも車椅子で濡れずに移動できます。コレド室町へ、安心して車椅子でお出かけください。