群馬県甘楽町の宝積寺(ほうしゃくじ)は、四季折々の花が美しい「花のお寺」として知られています。ただし山のお寺なので、車椅子でのお参りは坂道を通る必要があります。アクセスは車が便利。参拝者用の駐車場が用意されています。
駐車場は未舗装砂利路面です。車椅子が動かないことはありませんが、後ろ向きでゆっくりと進むことをお薦めします。
駐車場の出入口近くにバリアフリートイレがある公衆トイレがあります。
バリアフリートイレは一般的なサイズの個室で、ウォシュレット付き便器が備えられています。とても綺麗なトイレです。
駐車場からのアクセスルートが問題です。下の写真は境内から参道を見下ろした様子です。通常の参道は急坂で車椅子での通行は困難です。
車椅子では境内へつながる車道を通ることをお薦めします。迂回路になるので移動距離は長くなりますが、坂道の傾斜は参道よりも緩くなります。寺務所の駐車場まで車椅子で上がることができます。歩ける人でも足が悪い方は、車道ルートでのお参りをお薦めします。
境内は舗装通路が整備されていて、ある程度の範囲は車椅子で移動できます。
本堂、観音菩薩像ともに階段がありますが、車椅子で階段手前の正面からお参りすることができます。
甘楽町の宝積寺は車道ルートを通れば車椅子でお参りができる花のお寺です。
(本稿は2025年4月に執筆しました)