箱根 芦ノ湖テラス 車椅子利用ガイド バリアフリー情報

芦ノ湖テラス バリアフリー情報

芦ノ湖畔元箱根にある「芦ノ湖テラス」は、イタリアンレストランと「玉村豊男ライフアートミュージアム」、そしてミュージアムショップで構成される施設です。車椅子からみた「芦ノ湖テラス」のバリアフリー状況を紹介します。

芦ノ湖テラス バリアフリー情報

アクセスは車が便利です。駐車場には身障者用の駐車スペースがあります。仮にそこが満車でも、隣接して「観光駐車場」が15台、その横に「専用駐車場」が18台、無料駐車場があります。

施設内へはスロープを利用します。車椅子で楽に移動できる傾斜角度のスロープです。

芦ノ湖テラス バリアフリー情報

今回取材時は、バリアフリートイレは自由には利用できずに、スタッフに声をかけて借りるルールでした。

レストランのバリアフリー状況です。イタリアンレストランは2フロア構造で、2Fへは階段のみです。1Fは屋内に60席、芦ノ湖を眺めるテラスが50席。フラットで通路幅が広いので、屋内席、テラス席とも、車椅子で利用できます。

美味しい料理と素敵な眺望が楽しめるお店です。ディナータイムは予約可、土日は9時からの営業でモーニングが楽しめます。

芦ノ湖テラス バリアフリー情報

ミュージアムのバリアフリー状況です。「玉村豊男ライフアートミュージアム」は入場無料です。ギャラリーは建物内の一番奥にあり、50点ほどの作品が展示されています。その手前のスペースがミュージアムショップで、様々な関連商品が販売されています。

ミュージアム、ショップともフラットで通路幅は余裕があります。車椅子で快適に利用できます。

レストランを利用せずに、ミュージアムやショップに立ち寄るだけでも、問題はありません。

芦ノ湖テラス バリアフリー情報

「芦ノ湖テラス」は芦ノ湖を眺めるバリアフリー施設です。車椅子で問題なく利用できます。

レストラン、ショップ、ガーデン、そしてミュージアムで構成される施設「箱根ラリック美術館」を別稿で紹介しています。ぜひご覧ください。

(本稿は2018年9月の取材に基づいています)