車椅子で行く箱根~芦ノ湖テラス バリアフリー情報

芦ノ湖テラス バリアフリー情報

芦ノ湖畔元箱根にある「芦ノ湖テラス」は、イタリアンレストランと「玉村豊男ライフアートミュージアム」、そしてミュージアムショップで構成される施設です。「芦ノ湖テラス」は車椅子で利用するとどうなのか。現地のバリアフリー状況を詳しく紹介します。

芦ノ湖テラス バリアフリー情報

○無料駐車場からスロープ利用

アクセスは車が便利。身体障害者用の駐車スペースがあります。仮にそこが満車でも、隣接して「観光駐車場」が15台、その横に「専用駐車場」が18台と、無料駐車場があります。

施設内へはスロープ利用で。車椅子で楽に使えるバリアフリースロープです。障害者用トイレを利用したい時は、スタッフに声をかけてください。

芦ノ湖テラス バリアフリー情報

○レストランのバリアフリー状況

イタリアンレストランは2フロア構造で、2Fへは階段のみです。1Fは屋内に60席、芦ノ湖を眺めるテラスが50席。フラットで通路幅が広いので、屋内席、テラス席とも、車椅子で利用できます。

美味しい料理と素敵な眺望。ディナータイムは予約可。土日は9時から営業で、モーニングが楽しめます。

芦ノ湖テラス バリアフリー情報

○ミュージアムのバリアフリー状況

「玉村豊男ライフアートミュージアム」は入場無料です。ギャラリーは建物内の一番奥にあり、50点ほどの作品が展示されています。その手前のスペースがミュージアムショップで、様々な関連商品が販売されています。

ミュージアム、ショップとも、フラットで通路幅は余裕あり。車椅子で快適に利用できます。

レストランを利用せずに、ミュージアムやショップに立ち寄るだけでも、問題はありません。

芦ノ湖テラス バリアフリー情報

 

「芦ノ湖テラス」は芦ノ湖を眺めるバリアフリー施設。車椅子で問題なく利用できます。