渡良瀬遊水地 わたらせ自然館 車椅子利用ガイド バリアフリー情報

車椅子で行く わたらせ自然館 バリアフリー情報

ラムサール条約登録地の渡良瀬遊水地。そのインフォメーションセンター「わたらせ自然館」は、群馬県板倉市にある車椅子で利用できる施設です。現地のバリアフリー状況を紹介します。

アクセスは車が便利です。無料駐車場が施設に隣接して用意されます。駐車場は未舗装で区画線はなく、路面はフラットですが大粒の砂や小石が敷かれています。駐車場内の車椅子での移動は振動が激しくくるので、なるべく移動距離が少ない場所を選び駐車してください。

駐車場を出ると、エントランスから館内まで、車椅子での利用に問題の無いフラット構造です。

エントランスはスロープ

エントランスはスロープがあります。入口は自動ドア。館内にはバリアフリートイレの用意があります。

エントランスはスロープ

大谷石造りの米蔵を改築した施設です。建物外観も見学する価値があります。

エントランスはスロープ

館内はパンフレットなどが置かれるラウンジ、企画展やイベントが開催される多目的室、そして展示室の構成です。

今回取材時「多目的室」は閉室でしたが、館内はすべて車椅子で利用出来るフラットな構造です。

エントランスはスロープ「渡良瀬遊水地」を解説する展示室を見学しました。展示室の中央に渡良瀬遊水地の全貌を紹介する大きなジオラマがあります。

ジオラマと詳しい解説

そして壁面には遊水地に関する各種の詳しい解説を展示。いずれも車椅子での見学は可能です。

ジオラマと詳しい解説

展示室の奥は、渡良瀬遊水地の生き物ではなく、世界各国から採集された昆虫や蝶の標本が展示されます。

「わたらせ自然館」は車椅子で利用できる施設です。「渡良瀬遊水地」に出かける前に、事前学習と休憩に利用できる無料施設です。

渡良瀬遊水地に面したスーパー堤防上にある「道の駅かぞわたらせ」を別稿で紹介しています。ご参照ください。

(本稿は2019年6月の取材に基づいています)