群馬県 道の駅玉村宿 車椅子利用ガイド バリアフリー情報

道の駅玉村宿

関越自動車道の高崎玉村スマートICの近く、群馬県玉村町にある道の駅です。

開業は2015年。施設全域が段差のない構造で、バリアフリーへの配慮が素晴らしい施設です。

道の駅玉村宿

駐車場は第一と第二を併せて約160台を収容。身障者用駐車スペースは、第一駐車場内の2か所に各2台分、合計4台分が屋根なしで用意されています。

道の駅玉村宿

前後のスペースに余裕がある、車椅子で使いやすい駐車区画です。

道の駅玉村宿

バリアフリートイレはトイレ棟に2つ、商業棟内のトイレに1つあります。トイレ棟の外壁には地元の女子大生がデザインした、かわいらしい壁画が描かれています。

道の駅玉村宿

下の写真は、トイレ棟内から身障者用駐車スペースを見た構図。施設内はこのようにフラットな構造です。

道の駅玉村宿

トイレ棟は中央に出入口があり、両サイドに男女別トイレが配置されています。

道の駅玉村宿

トイレ棟のバリアフリートイレは、男女別トイレとは別に、通路奥に独立して2室あります。

道の駅玉村宿

両トイレともスペースに余裕があり、設備はフル装備。ユニバーサルベッドが備えられています。

道の駅玉村宿

商業棟内のトイレは、多目的室の横にあります。

道の駅玉村宿

スペースに余裕がある綺麗なトイレです。このトイレにはユニバーサルベッドはありません。

道の駅玉村宿

商業棟の出入口は全部で3か所。いずれもフラットな構造です。

道の駅玉村宿

棟内には「直売所」、フードコート方式の「食堂」、多目的広場「たまたんギャラリー」などがあります。外装はローズピンクで、内装は優しい木のぬくもりが感じられるデザイン演出です。

道の駅玉村宿

直売所は中規模なショップで、店内の通路は車椅子で通行できる幅が確保されています。地元産の新鮮野菜、食肉、物産品、各種のお土産などが並びます。

食堂はテーブル席。セルフサービスに対応できて、席を選べれば車椅子で利用できます。地場産食材を使用した、ラーメン、そば、生姜焼き定食、ソースかつ丼、カレーなどの定番メニューが提供されます。

道の駅玉村宿

一番人気の店は「売店・肉の駅」。(株)群馬県食肉卸売市場の直営店で「上州牛」「上州麦豚」専門店。揚げたてのコロッケがいただけます。

「たまたんギャラリー」は、今回取材時はフリーテーブルが配置された休憩コーナーでした。道の駅玉村宿で購入したものは、ここで飲食可能です。

道の駅玉村宿

「宿」とつくのは、江戸時代、日光東照宮の春の大祭に京都の朝廷から派遣される勅使が通る道「日光例幣使道」の第一の宿がここ「玉村宿」であったことに由来します。当時は大きな宿場町でした。現在の玉村町は「麦秋の郷」。道の駅の周囲には麦畑が広がります。

1865年に建造された随神門が建つ、日光例幣使道玉村宿のパワースポット「玉村八幡宮」の詳しいバリアフリー情報を別稿で紹介しています。ぜひご覧ください。

(本稿は2021年9月に加筆執筆しました)