蕎麦処の長野県長野市戸隠には、車椅子で美味しい戸隠蕎麦をいただけるバリアフリーなお店が数軒あります。そのなかから戸隠神社宿坊「山本館」のお店「そば処千成」のバリアフリー状況を紹介します。宿坊の入口から入り、宿坊のエレベーターを利用して入店する戸隠蕎麦の名店です。
2階にあるお店で、通常の入口は階段を上がります。階段入口の横にメニューと、「千成二階です」、「遠回りですがエレベーターもご利用ください」、「黒い塀の先、宿坊の玄関の中です」、「車いすOKです」と掲示されています。
黒い塀には「千成のエレベーターは宿坊の玄関の中です」と矢印が掲示されています。
矢印に従って進むと、宿坊山本館のエントランスに到着します。エントランスには段差迂回スロープが設置されています。
玄関から宿坊内入ります。館内は土足禁止で靴を脱いで上がります。確認したところ「車椅子のまま入館してください」ということでした。持参したペーパータオルで簡単にタイヤを拭き、玄関の段差解消スロープを上がり入館しました。
宿坊の1Fにバリアフリートイレがあります。スペースはやや狭い個室でウォームレット付の便器が備えられています。
宿坊1Fからエレベーターを利用して2Fへ上がります。エレベーターは大きくはありませんが普通サイズの車椅子は入ります。宿坊の2Fとそば処千成はフラットに連絡しています。
店内はカウンター席、座敷席、そして可動式テーブル席があります。テーブル席が利用できれば、車椅子で美味しい戸隠蕎麦をいただける名店です。
席に着くと、そば茶と一緒に「そば団子」とお漬物をだして下さいました。蕎麦は宿坊内の湧水で打ちます。ざる蕎麦は「6ボッチ」盛りでした。
戸隠のそば処千成は、宿坊の中を移動して車椅子で戸隠蕎麦をいただけるバリアフリーなお店です。
長野市の「戸隠神社」のバリアフリー情報を別稿で紹介しています。ぜひご覧ください。
(本稿は2022年5月に執筆しました)