東北自動車道 蓮田SA上り線「Pasar蓮田」バリアフリー情報

東北自動車道 蓮田SA上り線「Pasar蓮田」バリアフリー情報

埼玉県蓮田市、蓮田SAが2019年7月に新しくなりました。車椅子からみた「Pasar蓮田」バリアフリー面の特徴を紹介します。

なお本稿は2019年9月の取材に基づいています。

 

○施設全体のバリアフリー状況

施設内全域が段差のないフラット仕様です。

施設出入口はすべて自動ドア。通路はすべて余裕のある幅が確保されています。

2019年現在で常識となっているバリアフリー要件を満たしている施設です。

施設全体のバリアフリー状況

施設全体のバリアフリー状況

○障害者用駐車場の配置

障害者用の駐車スペースは、SAへの入路を左に進み、メイン棟の手前にあります。

駐車区画は大きな屋根付きで6台分あり、フラットな路面で、区画のスペースはとても余裕があります。後部から乗降するタイプ、サイドから乗降するタイプ、どのような仕様のウエルキャブカーでも問題なく利用できます。

障害者用駐車場の配置

メイン棟の先、SAの反対側には、小型バス用の障害者用駐車スペースが1台分用意されます。福祉施設で利用されるバス車両の利用に便利な駐車スペースです。

 

○障害者用トイレの状況

トイレ棟はメイン棟の両サイドにそれぞれあります。

両トイレ棟内に、個室タイプの障害者用トイレが2つ用意されます。スペースは広く、設備はフル装備で、トイレ内に大型のベッドが配置されます。

障害者用トイレの状況

障害者用トイレの状況

障害者用トイレの状況

男女別トイレ内にも、スペースにゆとりのある個室トイレがあります。

また、子供用の小さな便器を入れた個室の「ファミリートイレ」が、両トイレ棟に各2室あります。

障害者用トイレの状況

赤ちゃん用授乳室は別に用意されています。

 

○外部駐車場のバリアフリー状況

「Pasar蓮田」は一般道からも利用出来る施設です。一般道利用の駐車場は「外部駐車場」と呼ばれています。

外部駐車場には障害者用駐車区画が3台分用意されています。

なお外部駐車場はタイムズ駐車場で、1時間までは無料。施設の利用で2時間まで無料。それ以上の駐車は有料になります。

 

○メイン棟内のバリアフリー状況

22の専門店が入るメイン棟内も、車椅子で問題なく利用できます。

メイン棟内のバリアフリー状況

メイン棟内のバリアフリー状況

精肉店、鮮魚店、青果店が入る「旬撰市場」内の通路も、車椅子が移動出来る幅を確保しています。

メイン棟内のバリアフリー状況フードコートの席の配置は一般的ですが、混雑していなければ通路寄りの席を車椅子で利用することは出来ます。

メイン棟内のバリアフリー状況

カフェ、CVSの店内も、車椅子で利用できます。

Pasar蓮田は、車椅子で問題なく利用出来るSAです。