エレベーターがある日本橋船着場 車椅子乗船バリアフリー情報

エレベーターがある日本橋船着場 車椅子乗船バリアフリー情報

東京都中央区の「日本橋船着場」は、エレベーターとスロープがあり、車椅子で利用できる施設です。現地のバリアフリー状況を紹介します。

なお本稿は2019年11月の取材に基づいています。

 

○日本橋川の桟橋

日本橋の下を流れる川は日本橋川。そこにある乗船桟橋が「日本橋船着場」です。

2011年の改修で、船着場までのルートがバリアフリーになりました。

日本橋の横にあるエレベーターで川べりに下り、そこから桟橋へ緩い傾斜のスロープが用意されています。

日本橋船着場

日本橋船着場

○車椅子OKの観光船

複数の事業者が小型観光船によるクルージングを運行しています。

車椅子で乗車可能と案内される船が増えました。現時点での主な船を紹介します。

・乗合船「ジール・クルージンズ」

・乗合船「東京湾ライナー」

・チャーター船「川めぐりクルーズコース」

 

○主な観光コース

東京湾方面コースは、レインボーブリッジからお台場方面へ。

神田川方面コースは、水道橋、御茶ノ水など通る都心部観光。

隅田川方面コースは、橋をめぐりながら浅草、東京スカイツリーに近くまで。

小名木川方面コースは、清州橋から深川方面を楽しみます。

日本橋船着場

利用者の障がいの状況にもよりますが、日本橋の発の観光クルーズの中には、車椅子で楽しめる船とコースがあります。