2020年春、三浦半島の西海岸、神奈川県横須賀市佐島の高台にバリアフリーなレストランとカフェが誕生しました。眼下には相模湾、好天の日は富士山を臨む絶景を見ながら、車椅子でお茶や食事を楽しめます。現地のバリアフリー状況を紹介します。

アクセスは車が便利です。「交欒(マゼラン)湘南佐島」は高台に建つ施設で、急坂を上がります。エントランス前に無料駐車場があり、身障者用駐車区画が1台分用意されています。

身障者用駐車区画から施設入口まで、車椅子で気になるアップダウンや段差はありません。

交欒湘南佐島は、シニア向け住居、レストラン、カフェ、スパ、フィットネスで構成される複合的な施設です。
館内に入るとすぐ左手に受付があります。ここで利用する施設を告げ、入館手続きを行い、ブレスレット型の入館キーを受け取ります。
レストランやカフェを利用すると、この入館キーのナンバーで利用料金が記録されます。帰るときに受付にキーを戻して利用金額を精算します。

館内はバリアフリー仕様で車椅子での利用に大きな問題はありません。エントランス周辺の出入口、受付、ロビーなどは全てフラットな構造です。

エントランスから奥に進む海側がレストランです。バリアフリートイレはレストラン入口の横に1つ用意されています。

一般的なサイズの個室でウォシュレット付き便器、オストメイト装置が備えられています。

レストランのバリアフリー状況です。レストランは開放的でスペースにゆとりがあります。可動式のテーブル席で、車椅子で利用できます。

海側は大きな窓で、海と空と富士山を眺めながら食事を楽しめます。

ランチタイムでも席の予約ができます。

レストランには個室も用意されています。

ワンフロア下にブックカフェがあります。エレベーターで下りると目の前がカフェです。
カフェもレストランと同様に海側に大きな窓、そしてテラスがあり、絶景を楽しみながら静かなひと時を過ごせます。
カフェもフラットでスペースに余裕があるので、車椅子で利用できます。

「交欒(マゼラン)湘南佐島」のレストランとカフェは、車椅子で絶景を楽しみながら利用できるバリアフリー施設です。
佐島の「天神島臨海自然教育園」を別稿で紹介しています。ぜひご覧ください。
(本稿は2020年12月に加筆修正しました)