山梨県富士河口湖町、河口湖畔にある「幸せな時代の物たち。」が展示されているミュージアムです。有料の施設ですが観覧料の障がい者減免制度があり、本人と介助者1名が半額に減免されます。
アクセスは車が便利です。河口湖畔の大池公園無料駐車場を利用します。身障者用駐車スペースの設定はありません。
駐車場からスロープを上がり北原ミュージアムの近くに出ます。このスロープは角度が急なので注意してください。下りは車椅子後ろ向きです。
北原ミュージアムのエントランスへのルートは階段ですが、段差迂回スロープが設置されています。
このスロープは車椅子で通行できる緩い傾斜角度です。
北原ミュージアムのエントランスは小さな段差があります。慎重に進んでください。出入口は2枚構造の開閉式手動ドアで、一般的なサイズの車椅子はドア1枚を開ければ通行できます。
バリアフリートイレは1F にあります。サイズはやや狭い個室で車椅子1台は入ります。ウォシュレット付き便器が備えられています。
北原ミュージアムは2フロア構造の施設で、展示コーナーは10のパートに区分けされています。いずれも段差のない展示室です。
上下階の移動は階段がメインルートです。階段横の壁面はアート作品で飾られています。
車椅子はエレベーターで上下階移動します。小型エレベーターですが普通サイズの車椅子は入ります。
車椅子から見難気になる展示はありません。すべての展示コーナーが車椅子で利用できます。
いずれの展示コーナーも北原ワールドが展開されています。
鏡を使ったケースなど展示手法は工夫されています。北原ミュージアムのHPでは、見学時間は40分程度と案内されています。
河口湖南岸にある「山梨宝石博物館」のバリアフリー情報を別稿で掲載しています。ぜひご覧ください。
(本稿は2023年1月に執筆しました)