栃木県日光市の川治温泉に2009年に開園した公園です。アクセスは車が便利。身障者用駐車スペースが1台分設けられている無料駐車場があります。
休憩所兼売店の「かわじいふるさとの駅」がありますが、今回取材時は休業していました。
川治ふれあい公園の広場の奥に「かわじい」が佇んでいます。
広場に面してオープンな休憩コーナーと公衆トイレがあります。
このトイレのバリアフリートイレは清潔でした。スペースに余裕がある個室で、ウォシュレット付き便器、オストメイト装置、ユニバーサルベッドが備えられています。
川治ふれあい公園を起点にした川治温泉散策コースがあります。
傾斜路を通り川沿いに進めます。路面は一部経年劣化で荒れている箇所がありますが、車椅子通行できます。
通路沿いに足湯が2か所あります。最初は「むすびの湯」です。
2つ目は屋根付きの足湯です。
つかまり立ちができて、座位が保てる人なら、利用できないことはありません。
散策路を川沿いまで進むと、対岸にある源泉温泉や「薬師の湯」などを眺めることができます。車椅子で景観を楽しめる散策路です。
川治ふれあい公園には使えるバリアフリートイレがあります。鬼怒川周辺のドライブ途中に立ち寄れるバリアフリーな公園です。
近隣にある「五十里(いかり)ダム」の見晴台を別稿で紹介しています。ご参照ください。
(本稿は2023年3月に執筆しました)