創建は1280年。千葉県東金市の同夢山(どうむさん)願成就寺(がんじょうじゅじ)は、願いが叶うお寺、そして枝垂れ桜が美しい花のお寺です。本堂には段差迂回スロープがあり、車椅子でお参りができます。
アクセスは車が便利です。住所はお寺の名称がつく「東金市松之郷字願成寺」。10台ほど収容できる参拝者用の舗装駐車場があります。
駐車場よりも少し低い場所から上がる山門は階段で、車椅子では通行できません。
駐車場の横の舗装路面を通り本堂に向かうことができ、舗装路だけを通行して段差迂回スロープを上がることができます。
本堂へ向かう舗装路の横は未舗装のエリアがあり、そこに「北條三介之墓」、市の指定文化財である五輪塔があります。未舗装ですが路面の状況が良ければ、車椅子で近づくことができます。
五輪塔は供養塔または墓塔として造立されます。願成就寺の五輪塔は、全国的にも珍しい特殊な形態ということです。
境内の枝垂れ桜の状況です。駐車場から多くの枝垂れ桜を楽しめます。
枝垂れ桜の先に本堂を拝むことができます。
境内は枝垂れ桜の園です。
墓地の周囲にも数多くの枝垂れ桜が咲いています。
墓地の裏山を山桜が彩ります。
千葉東金の願成就寺は、車でアクセスすれば、車椅子でお参りができて、無理なく枝垂れ桜を楽しむことができる名刹です。
(本稿は2022年3月に執筆しました)