長野県長野市の飯綱高原にある車椅子で宿泊ができるホテルです。「スポーツホテル アゼリア」から、2022年5月に「アソビーバナガノパーク」へ改称しました。長野ICから車で約1時間の案内です。
ホテルの前庭が駐車場で、身障者用駐車スペースが2か所に3台分設けられています。
エントランスは段差解消スロープが設置されています。スロープの入口は車寄せの屋根から、少しずれた位置です。
出入口はフラットな構造の自動ドアで、スペースに余裕があります。
館内は段差解消スロープやエレベーターがあり、車椅子で移動できるバリアフリー仕様です。食事はフラットで稼働式テーブル席がある食堂でいただきます。
バリアフリーなお部屋は「南館和洋室」です。南館はワンフロア構造で本館とは連絡通路で結ばれています。
お部屋は広さ72㎡で、ツインベッドと和室10畳があり、最大6名まで利用できます。スペースに余裕があるバリアフリールームです。
お部屋のドアは引き戸で車椅子が出入りしやすい構造です。
ツインベッドからリビングスペースにかけてフラットでスペースに余裕があり、車椅子で移動できます。
和室は一段高い構造です。布団は宿泊者が自分で敷く運用です。
洗面化粧台は独立で、バスとトイレは一体型です。
トイレに困った場合は、南館のパブリックスペースに用意されているバリアフリートイレが利用できます。
天井リフトなど身障者用の特別な設備はありませんが、お部屋のバス内のトイレと洗面台には手すりがついています。便器の横には、お風呂用の椅子が配置されています。
お部屋のバスは一般的なバリアフリー仕様です。また大浴場は身障者用の特別な設備はありませんが、無駄な段差はないお風呂です。ある程度つかまり立ちや介助歩行ができる人は、大浴場が利用できると思います。
ツインタイプのバリアフリールームではなく、スペースに余裕があるお部屋が魅力です。「アソビーバナガノパーク」は、車椅子で広いお部屋に宿泊できるホテルです。
飯綱高原「ナガノフォレストビレッジ森の駅」のバリアフリー情報を別稿で紹介しています。ぜひご覧ください。
(本稿は2022年5月に執筆しました)