あられちゃん家埼玉工場直売店 車椅子買物ガイド バリアフリー情報

あられちゃん家埼玉工場直売店

埼玉県加須市にある米菓メーカー三真の工場内にある直売店です。企業理念は「昔ながらの味と製法を継承しながらも時代のニーズにアレンジし創造する」。「あられ」の常識や既成概念を超えた、新商品を次々と開発しています。そのため直売店には、米菓のカテゴリーの商品、あるいはその枠を超えた商品まで、おびただしい数のお菓子が並びます。見るだけでも楽しいお店です。

あられちゃん家埼玉工場直売店

アクセスは車です。加須市郊外の工業団地エリアにあります。工場への出入口は裏道からのアクセス。やや分かり難い場所です。カーナビで目的地をしっかり設定することをお薦めします。

あられちゃん家埼玉工場直売店

お店は、工場内の広い駐車場の一角に建つ簡易な建物です。駐車スペースには特に障害者用区画の設定はありませんが、乗降しやすい場所に駐車すれば車椅子で問題なく利用できます。駐車場はほぼフラットで、ほとんどが舗装路面です。

あられちゃん家埼玉工場直売店

店舗の出入口は2ヵ所。今回取材時は入口と出口が指定されていました。出入口にはややラフな造作ですが、スロープが設置されています。

あられちゃん家埼玉工場直売店

あられちゃん家埼玉工場直売店

入口へのスロープの手前のスペースが、少しデコボコがある未舗装路面ですが、慎重に移動すれば車椅子で通行できます。

あられちゃん家埼玉工場直売店

店内の通路幅は、余裕はありませんが車椅子で通行可能。混雑していなければ車椅子で買い物ができます。店舗の前に「混雑時は入場制限を」行うことが案内されていました。

商品陳列は平台と壁面棚がある一般的なもので、車椅子から手が届かない商品はごく一部だけです。

一般的なスーパーマーケットなどでは、あまり見かけることがない商品が山のようにあります。商品を購入すると「ソフトクリームをプレゼント」という企画セット、お得なパック、贈答用のパックなどもあります。お菓子好きでなくても、心動かされるお店です。

トイレは、店舗の横に簡易トイレが用意されています。バリアフリートイレはありません。

あられちゃん家埼玉工場直売店

あられちゃん家埼玉工場直売店は、仮設店舗のような簡易設計ですが、スロープ化など最低限のバリアフリー対応はできている、ユニークなお菓子が並ぶお店です。

(本稿は2021年2月に執筆しました)