全国でも1、2位を争う「建物の古さ」で有名な蒲郡市竹島水族館は、車椅子で観覧できるバリアフリー施設です。アクセスは車が便利。水族館エントランスの近くに身障者用駐車スペースが設けられています。
竹島水族館の入館料は障がい者減免制度があり、本人と介助者1名が無料に減免されます。屋外の窓口で入館手続きを行い、館内に入ります。
竹島水族館はワンフロア構造で、館内に気になる段差はありません。車椅子で展示を鑑賞できます。
入口の近くに貸出用の車椅子が3台用意されていました。
小さな水槽が並ぶコーナーも車椅子で観覧できます。水槽の高さは車椅子目線です。
水族館のイメージ通りの綺麗に装飾された水槽も、ちゃんとあります。
タカアシガニにタッチできる水槽は、車椅子から手を伸ばして触ることができました。
全体として車椅子から観覧しやすい展示が多い水族館です。解説の面白さは評判通りです。
アシカショーが開催されるプールは、車椅子用の観覧席はありませんが、プールの周囲から車椅子で観覧できます。
近い距離からアシカショーを観覧できるのが魅力です。階段席の下側は、アシカのジャンプで水がかかることがあるそうです。
館内にバリアフリートイレがあります。やや狭い個室ですが、一般的なサイズの車椅子は入ります。
館内からの出口は手動ドアです。車椅子では介助者がいると助かります。
蒲郡市竹島水族館は車椅子で観覧できる楽しいミニ水族館です。
(本稿は2023年7月に執筆しました)