海鮮せんべい塩竈 車椅子買物ガイド バリアフリー情報

海鮮せんべい塩竈 車椅子買い物ガイド

宮城県塩竃市の湾岸にある工場と直営店がある施設です。「見て食べて楽しめるテーマパーク」「美味しさと楽しさのテーマパーク」がコピー。三陸の海の幸を使った、50種類以上のお煎餅が販売されています。車椅子で工場見学と買い物が出来るバリアフリー施設です。

海鮮せんべい塩竈

アクセスは車が便利です。店舗前に駐車場があり、身障者用駐車区画が2ヵ所に計3台分用意されています。

海鮮せんべい塩竈

駐車場から店舗エントランス周辺にかけて、段差のないバリアフリー設計です。

海鮮せんべい塩竈

建物は店舗棟と工場棟に分かれます。エントランスの先に工場見学コースがあります。工場の窓越しに製造作業を見学します。

海鮮せんべい塩竈

フラットな通路を移動しながらの見学なので、車椅子で問題なく見学ができます。工場の奥側から店舗に入ることができます。

海鮮せんべい塩竈

店舗内はフラットで通路幅は余裕があります。車椅子で快適に買い物ができるお店です。

店内にバリアフリートイレが1つ用意されています。スペースがやや狭いうえに、おむつ替えシートではなくフラットな姿勢になるベビーカーが置かれています。それでも一般的な車椅子は入ります。ユニバーサルベッドはありません。

階段であがる屋上が「展望台」です。エレベーターはありません。屋上には「絆の鐘」があります。

海鮮せんべい塩竈

そして松島湾側の海を眺望できます。

海鮮せんべい塩竈

塩竃の美味しさと楽しさのテーマパーク「海鮮せんべい塩竈」は、車椅子で工場見学と買い物ができるお店です。

なお近隣の観光施設「塩竃市魚市場・塩釜海の駅」のバリアフリー情報は、別稿を参照してください。

(本稿は2020年9月に執筆しました)