東京都中央区のノエビア銀座本社の1Fエントランス内は「ノエビア銀座ギャラリー」として活用されています。場所は並木通りの資生堂の前、銀座七丁目という一等地。通りからそのまま自動ドアを抜けて入る構造です。車椅子での入場に大きな問題はありません。ギャラリーには一般用も含めてトイレはありません。
近年の実績では、年間5本の企画展が開催されています。すべて入場無料。ノエビア銀座本社前から、ガラス越しに全貌が見えるギャラリーです。入場には何の手続きもいりません。ビル正面入口から入場してください。正面左手に警備のスタッフが常駐しています。
土日祝も開館しています。企画を入れ替える期間だけは原則お休み。ほとんどの場合、3日間ほどの入替休館です。スケジュールをチェックして利用してください。
小さなギャラリーです。ただし企画はいつも良質で魅力的があります。写真、絵画、版画などの展示会が多く、ギャラリー内に作品が展示されます。
ここだけを目的にするほどの規模はありません。車椅子での銀ブラの、ついで寄りスポットとしてお薦めします。「ノエビア銀座ギャラリー」は、車椅子で利用できる小規模なギャラリーです。
東京にある個性的な美術館を別稿でまとめて紹介しています。ぜひご覧ください。
(本稿は2018年1月の取材に基づいています)