埼玉 国分牧場直売所 車椅子買物ガイド バリアフリー情報

国分牧場直売所

埼玉県東松山市古凍にある小さな牧場「国分牧場」には、カフェを併設する直売所があります。場所は市野川に架かる慈雲寺橋の西側です。

国分牧場直売所

駐車場は道路沿いに5台分が並びます。身障者用駐車スペースはありません。他にお店の裏側が舗装駐車スペース、川沿いが坂道を通る未舗装の駐車スペースです。車椅子利用者は店舗前か店舗裏側の駐車スペースの利用が便利です。

国分牧場直売所

店舗前駐車スペースの横から、段差迂回スロープ路があります。スロープ路の横のオープンデッキはカフェのスペースです。手ぶらでバーベキューもできます。

国分牧場直売所

直売所のメインエントランスは手動式開閉ドアです。段差はありませんが、車椅子では介助者がいると助かる構造のドアです。

国分牧場直売所

直売所内はスペースに余裕があります。主にパックに入った冷凍国分牛が陳列販売されています。カフェメニューは現在コロナ対策で縮小されていますが、もちろんソフトクリームはあります。名物は牛肉のふりかけをかけた「牛削り節アイス」です。

国分牧場直売所

直売所内のトイレの1つは、バリアフリートイレではありませんが、一般的な個室よりもスペースが広く手すりがあるトイレです。

国分牧場直売所

直売所とオープンデッキの間の屋内スペースは、「イートインスペース」です。直売所から段差はなく、車椅子で移動できます。

国分牧場直売所

可動式テーブル席が配置されています。スペースに余裕があるので車椅子で利用できるイートインスペースです。テーブル布巾やお水などが用意されています。

国分牧場直売所

国分牧場直売所は車椅子で買い物とカフェの利用ができるお店です。牛舎は直売所から約300ⅿ離れた場所にあり、約130頭の牛が育っているそうです。

(本稿は2022年4月に執筆しました)