茨城県那珂市の木内酒造は、清酒菊盛、梅酒、常陸野ネストビールなどを製造販売している酒蔵です。大正期の蔵が残る本店では売店と蕎麦屋が営業しています。
アクセスは車が便利。駐車場は2か所用意されていて、本店正面の道を渡ったところにある駐車場に身障者用駐車スペースが設けられています。
もう一つの駐車場も舗装路面です。
店舗は道に面して細長く建っています。大きな段差はありませんが、ガードレールがない歩道なので注意してください。
売店は車椅子で出入りができる構造ですが、店舗の奥は床が一段高いので、段差を乗り越えて買い物をする必要があります。介助者がいれば乗り越えられる程度の段差です。
売店のレジカウンターの奥はカウンターバー。できたてのお酒を楽しむことが出来るコーナーです。ただしスペースに余裕がないので、車椅子では席を選んでの利用になります。
人気の蕎麦屋「蔵+蕎麦 な嘉屋」は大正期の蔵を活用した店舗です。したがってバリアフリーではありません。段差がある出入口を超えて、IFの席を確保できれば車椅子で利用できます。利用したい場合は事前相談の上で予約させることをお薦めします。
な嘉屋は十割の蕎麦が自慢。野菜も自家農園で栽培。手打ちの蕎麦とともに常陸野ネストビールや日本酒が楽しめる人気店です。
那珂市の木内酒造はバリアフリー仕様のお店ではありませんが、上手に利用すれば車椅子で買い物と食事が楽しめます。
(本稿は2023年9月に執筆しました)