角上魚類小平店 車椅子での買い物ガイド バリアフリー情報

角上魚類小平店 車椅子での買い物ガイド バリアフリー情報

東京都小平市にある大型鮮魚店です。フラットな広い売場で、車椅子で買い物ができます。現地のバリアフリー状況を紹介します。

なお本稿は2019年11月の取材に基づいています。

角上魚類小平店

○アクセスは車

小平霊園の近く新青梅街道沿いにあるお店です。アクセスは車が便利。第1から第4までの無料駐車場があります。

店舗前のスペースが第1駐車場で、障害者用駐車区画が2台分設定されています。ただし区画の広さは一般区画と同じで広くはありません。

第2から第4までの駐車場を利用した場合は、駐車場から車道への出入口に段差があります。注意して移動して下さい。

角上魚類小平店

角上魚類小平店

○店舗のバリアフリー状況

ワンフロアでフラット構造の店舗です。出入口に段差はありません。ドアは自動ドアです。

店内通路は余裕のある幅で、車椅子で移動できます。商品台の高さは低く、車椅子から手が届きます。

極端に混雑している状況でなければ、車椅子で問題なく買い物ができます。

角上魚類小平店

角上魚類小平店

○障害者用トイレの状況

店舗の横に独立棟トイレがあり、障害者用トイレが1つ用意されています。

一般的な広さ、設備のトイレで、実用に耐えるトイレです。ユニバーサルベッドはありません。

角上魚類小平店

○敷地内の青果店

同一敷地内に青果店があります。フラットな構造のお店で、店内はやや狭くなりますが、車椅子での買い物は可能です。

角上魚類小平店

○混雑に注意

人気のあるお店で猛烈に混雑することがあります。混雑日は年末年始および敬老の日など、家庭でご馳走いただきたくなる日です。

広い駐車場が満車になり、店内が大混雑することがあるので、車椅子での利用は注意して下さい。

角上魚類小平店は、極端に混雑していなければ、車椅子で買い物ができる大型鮮魚店です。