茨城県を中心にレストランを展開している坂東太郎には、複数のブランドがあります。その中でお庭があり、個室が中心なのは「家族レストラン」。他のグループとの接触を気にする必要なく、個室で家族だけで食事を楽しめます。個室利用料はかかりません。
今回はその中から「坂東太郎石岡総本店」を利用しました。車椅子からみた現地のバリアフリー状況を紹介します。
90台を収容する広い駐車場があり、店舗入口の門構えの横に身障者用駐車スペースが用意されています。
駐車場からエントランスにかけて、まったく段差のないフラットな舗装路面です。
門をくぐるとその先はお庭の中の散策路を進みます。この路の路面はフラットで、車椅子で問題なく移動できます。散策路の名称は「親孝行通り」です。
小川の橋を渡ると店舗入口に到着します。
店内の個室は様々なタイプが用意されています。利用人数と車椅子利用者の障がいの状況に応じて、適切な個室があると思います。坂東太郎石岡総本店は予約ができます。車椅子利用者がいる場合は、事前に連絡をして、適切な個室を予約することをお薦めします。
店内にバリアフリートイレが用意されています。トイレ出入口までの通路幅がやや狭いのですが、普通サイズの車椅子なら通行できます。子供便器が併設されていますが、トイレ内のスペースは一般的なサイズよりも大きめです。
オーダーは個室からタブレットで行い、お茶やおしぼりは、各個室内に用意されています。店舗スタッフとの接触も最小限に抑えられるシステムです。
今回は日曜日に利用しました。週末の個室の利用時間は「ファーストオーダーから2時間以内でお願いします」と個室内に掲示されています。坂東太郎石岡総本店は、家族だけで食事ができるレストランです。
石岡市にある有料施設「いばらきフラワーパーク」の詳しいバリアフリー情報を別稿で紹介しています。ぜひご覧ください。
(本稿は2021年5月に執筆しました)