館林市役所「城町食堂」と「第一資料館」車椅子利用ガイド バリアフリー情報

館林市役所

群馬県の館林市役所には、来庁者用の広い無料駐車場があり、身障者用駐車スペースが複数か所に用意されています。

館林市役所

館林市役所の敷地内に人気グルメ店があります。2018年創業の「城内食堂」は、平日はランチ、ティータイム、ディナーまで営業。カフェメニューは「百年パンケーキ」が看板メニューです。今回取材時はランチタイムでしたが、5組がウェイティングしていました。席はテーブル席と座敷席。店内にバリアフリートイレがあります。現在では姉妹店が館林美術館内で営業しています。

館林市役所

館林市役所敷地内には、観覧無料の「館林市第一資料館」があります。資料館は図書館の建物内にあり、展示室は1Fと2Fで、エレベーターはありません。

館林市役所

資料館のエントランスは開放的な構造で、段差なく車椅子で入館できます。

館林市役所

1Fに館林城のジオラマがあり、その構造や変遷を音声で学べます。

館林市役所

天神二子古墳から出土した「女子像埴輪」や、甲冑武具などの展示があります。

館林市役所

階段で上がる2Fは、館林の縄文時代からの歴史や、里沼の紹介など。展示室の中央部に、印象的なイメージ展示があります。

館林市役所

館林市役所には、寄り道がしたくなる施設があります。

(本稿は2021年11月に執筆しました)