埼玉県鴻巣市にある農産物直売所です。開業は1988年、2002年にリニューアルオープンしました。メインは花木の販売と地場産の農産物、そして敷地内に「パン屋」と「うどん屋」がある商業施設です。
メイン棟のエントランス前に身障者用駐車スペースが設けられています。
出入口は手動ドアと自動ドアの2重構造。今回取材時、手動ドアは開放されていました。車椅子がひっかかる大きな段差はありません。
トイレは出入口の横にあります。バリアフリートイレは一般的なサイズの個室で、シンプルな設備のトイレです。
メイン棟は2棟連結の施設で、一棟は花木と農産物、奥のもう一棟は花木専門の売り場になっています。車椅子で移動できない決定的な段差はありません。
うどん店「てらや」とパン屋「オリーブ」は鴻巣産小麦粉を使用した地産地消のお店です。「てらや」は別棟と「オリーブ」の並びに2店舗体制で営業。どちらも席を選べれば車椅子で利用できます。「オリーブ」は一般的なパン店の構造で、通路幅にあまり余裕はありませんが、混雑していなければ車椅子で買い物ができます。
鴻巣のパンジーハウスは、新しい施設ではありませんが、車椅子で買い物ができる直売所です。
(本稿は2023年9月に執筆しました)