川越 小江戸黒豚 大野農場 レストラン&ショップ バリアフリー情報

小江戸黒豚鉄板懐石オオノ

埼玉県川越市で100%純粋黒豚「小江戸黒豚」を生産している大野農場が、レストランとショップを運営しています。アクセスは車が便利。大きな駐車場が用意されています。

小江戸黒豚鉄板懐石オオノ

レストランは「小江戸黒豚鉄板懐石オオノ」。ワンフロアのお店で、出入口は2枚の手動ドアを通りますが、床面に決定的な段差はないので、介助者がいれば車椅子での入店は可能です。「ホール」に可動式のテーブル席があります。バリアフリートイレはありません。美味しいコース料理などがいただける高級店です。

小江戸黒豚鉄板懐石オオノ

ショップは「ミオ・カザロ」。イタリア語で「私の農家」ということです。ハム、ソーセージ、焼豚、精肉など美味しい小江戸黒豚製品が販売されています。ハンバーガーなどをいただける小さなカフェコーナーが併設されています。

小江戸黒豚鉄板懐石オオノ

店舗前の路面は完全なフラットではありませんが、決定的な段差はスロープで解消されています。自動ドアを通り中に入れば、店内はスペースに余裕があります。車椅子で買い物ができるお店です。

小江戸黒豚鉄板懐石オオノ

レストランとショップは同じ敷地内にありますが、少し距離があります。その間にバーベキューが出来そうなユニークな形状の施設があります。

小江戸黒豚鉄板懐石オオノ

そして芝生にフリーテーブル席やベンチが配置されています。

小江戸黒豚鉄板懐石オオノ

川越の大野農場が運営する「小江戸黒豚鉄板懐石オオノ」と「ミオ・カザロ」は、美味しい小江戸黒豚を味わえるお店です。

日高市「サイボクハム本店」の詳しいバリアフリー情報を別稿で掲載しています。ぜひご覧ください。

(本稿は2022年9月に執筆しました)