神奈川県逗子市の「披露山公園」は、逗子の海沿い、標高約100mの披露山山頂部にある公園です。無料駐車場があり入園無料。車椅子でも、車でのアクセスなら訪問可能です。現地のバリアフリー状況を紹介します。

急な坂道を車で上がります。その先にある駐車場は約50台を収容します。

駐車場から、海を眺望することができます。

駐車場から公園内へは、徒歩で坂道を上がります。少し急な坂で楽ではありませんが、一般的な車椅子利用者と元気な介助者なら、なんとかクリアできる傾斜です。


山頂の公園部は、ほとんどが未舗装路面です。それでも、固い路面で砂利は薄いので、慎重にルートを選べば、車椅子で移動可能です。

公園の入口付近は鳥類が飼育され展示されています。ケージの前は段差がありますが、車椅子で見学できる距離まで近づけます。

公園の中央部に展望台があります。ここは階段のみの構造です。

展望台の後ろ側にまわると、相模湾と江の島、そして富士山を望む位置になります。展望台に上らなくても、車椅子で眺望を楽しめます。



その先に猿山があります。車椅子で見学可能です。

猿山の先に、車椅子マークが掲示されています。

これは海を臨む展望広場への舗装通路の案内です。多少のデコボコはありますが、頑張れば車椅子でこのルートは通行できます。

この展望広場からは、逗子海岸から葉山方面を眺望します。


公園としては小規模な公園ですが、知名度は高いためいつも賑わっている印象です。小さなお子様連れが多く、楽しい雰囲気が漂う公園です。
披露山公園は16:30に駐車場が閉鎖されます。夕焼けや夜景を見るには、別の駐車場を確保して徒歩で登ってくるしかありません。山頂付近のカフェを利用して、前後にちょっと夜景を覗きに来る人が多いという情報です。この坂道は車椅子向きではありません。もちろん山の下から歩いてくると、坂道を15分から20分かけて登ることになるので、車椅子ユーザーにはお薦めできません。

高級住宅街の更に上から、相模湾の絶景が見える動物園付きの公園で、さらにこのエリアのハイキングコースのポイントにもなっています。これが現在の姿ですが、歴史上はいろいろとある場所です。源頼朝が各地からの献上品を鎌倉武士たちに「披露」した場所という話もあります。
また、太平洋戦争の時は海軍の砲台が設置されました。この砲台の痕跡は現在の公園内にも残っています。披露山公園は、歴史の舞台でもあります。

逗子披露山公園は、駐車場からの坂道と、未舗装路面を通行できれば、車椅子で湘南の眺望を楽しめる公園です。
鎌倉の大仏様「鎌倉大仏殿高徳院」の詳しいバリアフリー情報を別稿で紹介しています。ぜひご覧ください。
(本稿は2020年12月に加筆修正しました。)