群馬の産直 JA前橋市 産直ゆうあい館 車椅子買物情報

JA前橋市 産直ゆうあい館

群馬県前橋市の産直ゆうあい館は、JA前橋市の契約生産者約570人が出品する大型産直ショップです。

駐車場は130台を収容。身障者用駐車スペースは、店舗入口横に1台分と、駐車場内に1台分用意されています。JA前橋市の施設と供用の広い駐車場です。

JA前橋市 産直ゆうあい館

ゆうあい館の出入口は自動ドアで、段差は解消されています。車椅子で問題なく出入りができます。

JA前橋市 産直ゆうあい館

店内の床はフラット。そして産直ショップとしては珍しいほど、通路幅にとても余裕があります。車椅子で買い物がしやすいお店です。ただしバリアフリートイレはありません。トイレは一般用だけです。

お惣菜やお弁当類が豊富なことも特徴です。生産者別にワゴンが設置されているので、例えばお赤飯は、4人の生産者の商品が4か所で販売されていました。

店内にはセルフサービスの軽食コーナーがあります。ここもフラットな構造でスペースに余裕があります、席は可動式のテーブル席なので、セルフサービスが利用できる人なら車椅子で食事ができます。

JA前橋市 産直ゆうあい館

バリアフリートイレはありませんが、それを除けば、フラットでスペースに余裕がある、車椅子で利用しやすい大型の産直ショップです。

(本稿は2021年4月に執筆しました)