茨城の産直 ポケットファームどきどき茨城町店 バリアフリー情報

茨城の産直バリアフリー情報 ポケットファームどきどき茨城町店

茨城県茨城町の「ポケットファームどきどき茨城町店」は、「自然」「農業」「食べ物」をテーマにした「農業体験型レジャー施設」。産直ショップとレストランを中心にした、車椅子で利用できる大型施設です。現地のバリアフリー状況を詳しく紹介します。

なお本稿は2019年6月の取材に基づいています。

農業体験型レジャー施設

○身障者用駐車区画の状況

アクセスは車が便利です。

身障者用駐車区画は、フラワーポケットの前に屋根無しで2台分用意されます。場所は駐車場内正面からみて右側エリアの店舗よりです。

障害者用駐車区画の状況

○バリアフリートイレの状況

バリアフリートイレは、産直ショップ棟の裏手屋外から出入りするトイレと、BBQ場横の独立棟トイレにそれぞれ1つあります。

今回取材時は、トイレ設備はやや老朽化していました。

障害者用トイレの状況

○施設の全体構成

ポケットファームどきどき茨城町店の主な施設を紹介します。

施設の全体構成

「フラワーポケット」は花木売場。とても大きな店舗で車椅子での利用が可能なフラット構造です。

フラワーポケット

産直ショップは「ファーマーズポケット」。店内はフラットな構造です。

ファーマーズポケット

グルメ施設はビュッフェ「森の家庭料理レストラン」と手ぶらで出来るバーベキュー広場があります。

森の家庭料理レストラン

「風のドーム」はフラットな空間の休憩施設です。

風のドーム

風のドーム

屋外施設としては「どきどき農園」「ジャブジャブ池」「小さな動物村」などがあります。

また敷地内の各所にフリーテーブルや椅子が置かれ自由に利用できます。

各所にフリーテーブルや椅子が

○ファーマーズポケットのバリアフリー状況

産直ショップの正面出入口はフラット構造で自動ドア、車椅子での通行は可能です。店内の通路幅は一般的なサイズ。混雑していなければ、車椅子で買い物ができます。

野菜に加えて、お肉売り場、コロッケなどのお肉系惣菜売り場が充実しています。パンコーナーもあります。いずれの売り場も、車椅子で通行できない狭い箇所はありません。

小さなフードコートがあります。可動式のテーブルと椅子なので車椅子での利用は可能です。

フードコートに外への小さな出入口があります。このドアは手動で、車椅子では介助者がいないと通行が辛いタイプのドアです。

ファーマーズポケットのバリアフリー状況

○森の家庭料理レストランのバリアフリー状況

時間制限の無いビュッフェレストランで、人気があり混みます。予約が出来る時間は開店時刻の11:30だけです。

正面入口は階段ですが、迂回スロープがあり車椅子での入店は可能です。店内はフラット構造で可動式のテーブル席なので、車椅子での利用は可能です。

森の家庭料理レストランのバリアフリー状況

森の家庭料理レストランのバリアフリー状況

○バーベキュー広場のバリアフリー状況

未舗装のアウトドア施設です。小さなデコボコや段差はありますが、車椅子で利用できない決定的な段差はありません。車椅子での利用は、出来ないことはありません。

バーベキュー広場のバリアフリー状況ポケットファームどきどき茨城町店は、施設全般新しくはありませんが、車椅子利用で困る決定的な問題箇所はありません。買い物と食事が車椅子で可能です。