茨城の産直 きらいち結城店 車椅子買物ガイド バリアフリー情報

車椅子で行く産直ショップ きらいち結城店 バリアフリー情報

茨城県結城市の「きらいち結城店」は、スペースにゆとりがある車椅子で利用しやすいJA系産直ショップです。現地のバリアフリー状況を詳しく紹介します。

なお本稿は2018年9月の取材に基づいています。

○広い駐車場、広い店内

正式名称は「JA北つくば ファーマーズマーケット きらいち結城店」。2009年に規模拡張リニューアルを実施しました。全体的にスペースの余裕があるお店です。

駐車場から店内までは、段差のないフラット構造。車椅子で利用しやすい施設です。

きらいち結城店

○駐車場は150台収容

アクセスは車が便利。農協系の他の施設もある敷地は広く、駐車場は150台。屋根無しですが、身障者用駐車区画の用意があります。車椅子で使いやすい駐車場です。

きらいち結城店

○余裕の店内通路

店内はワンフロアのシンプルな構造。大きな四角い空間に、ワゴン什器が配置されています。

通路幅に余裕があるのがポイントです。通路に他のお客さんがいても、車椅子で快適にお買い物ができます。

 

○バリアフリートイレの状況

トイレは店舗外側から利用するタイプ。正面からみて建物の右手にあり、バリアフリートイレが用意されています。

個室内のスペースは広く、設備更新されて綺麗なトイレです。外から見る印象よりも、使いやすいトイレです。

きらいち結城店

○正面の看板が大きい

きらきらネーム系産直ショップは数多くありますが、ここは店舗正面にある店名看板がとても大きい。インパクトのある看板です。

きらいち結城店

車椅子でのお買い物に大きな問題はありません。「きらいち結城店」は、スペースにゆとりがある、バリアフリーな産直ショップです。