茨城の産直 きらいち筑西店 車椅子買物ガイド バリアフリー情報

茨城の産直 きらいち筑西店 バリアフリー情報

茨城県筑西市のJA北つくば農産物直売所「ファーマーズマーケットきらいち筑西店」は、車椅子で買い物ができる、茨城県西部最大規模の直売所です。現地のバリアフリー状況を紹介します。

「あぐりパーク筑西」という施設の中にある農産物直売所です。他に70㎡のキッチン付き多目的ホールと、330坪の体験農園があります。施設のテーマは、新規就農者の確保と支援、農業後継者の確保と支援とされています。

「きらいち筑西店」は、「きらっと輝く市場」の略で「きらいち」です。売り場面積約140坪の大型ショップで、2011年開業のバリアフリー設計です。ごく一部を除いて、敷地内全般、段差のない構造、屋根無しの身障者用駐車区画があり、広くて綺麗なバリアフリートイレがあります。

売り場には、年間を通じて豊富な地場産品があります。出荷者は約500名と公表されています。

筑西市は2005年に、下館市、関城町、明野町、協和町が合併して誕生した市です。新市の名称は公募し、3,490件の応募から「筑西」が選ばれました。「きらいち筑西店」は、車椅子で買い物ができるバリアフリーな農産物直売所です。

2019年に開業した「道の駅グランテラス筑西」を別稿で紹介しています。ぜひご覧ください。

(本稿は2017年5月の取材に基づいています)