車椅子で利用する かんぽの宿潮来 バリアフリー情報

車椅子で利用する かんぽの宿潮来 バリアフリー情報

茨城県潮来市の「かんぽの宿潮来」は、バリアフリー客室があり、車椅子でレストランの利用が出来るホテルです。現地のバリアフリー状況を詳しく紹介します。

なお本稿は2019年2月の取材に基づいています。

○北浦を臨む高台のホテル

水郷潮来周辺では、車椅子で利用しやすい施設の一つです。アクセスは車が便利。北浦を臨む高台に建つホテルで、広々した駐車場があります。エントランス近くに障害者用駐車区画が2台分。屋根無し駐車区画ですが、フラットにホテル入口まで行くことができます。

かんぽの宿潮来

○1Fはバリアフリー

バリアフリー改修が進んでいるホテルです。1Fはフロントとロビー、そしてレストランや宴会場があるフロア。ロビーから北浦の雄大な眺めを楽しめます。フラットな構造で、車椅子で利用しやすいフロア。障害者用トイレがあります。

かんぽの宿潮来

かんぽの宿潮来

○レストランは車椅子可

レストランは改装されて、とても綺麗です。床面はフラットでテーブル席。車椅子での利用は可能です。

宿泊時の利用だけではなく、ランチタイムの日帰り利用が出来ます。北浦周辺では、車椅子で利用出来る希少なレストランです。

かんぽの宿潮来

かんぽの宿潮来

○移動介助レールがあるお部屋

バリアフリー対応客室はツインタイプで2室。ベッドからお風呂まで、天井吊り下げタイプの移動介助レールが用意されています。

○眼下は「白鳥の里」

「かんぽの宿潮来」から北浦に下りたところは「白鳥の里」。冬には白鳥など数多くの渡り鳥が越冬のために飛来する場所です。

10台程度の駐車スペースが用意されています。餌付け場は段差の下になりますが、北浦の護岸から渡り鳥の姿を車椅子で観察するとが出来ます。

かんぽの宿潮来

かんぽの宿潮来

かんぽの宿潮来

「かんぽの宿潮来」は改装された、車椅子で利用できるホテルです。