甲府風土記の丘農産物直売所 車椅子買物ガイド バリアフリー情報

甲府風土記の丘農産物直売所 バリアフリー情報

山梨県甲府市中道地区の「甲府風土記の丘農産物直売所」は、新築施設に移転しました。車椅子で利用しやすい直売所です。現地のバリアフリー状況を紹介します。

なお本稿は2018年1月の取材に基づいています。

・最上級のバリアフリー施設

甲府南ICのすぐ近くにある産直ショップです。

開業は2005年ですが、2014年に新築された「中道交流センター」内に移転しました。新しくて綺麗なバリアフリーショップです。

 

・特産品はトウモロコシ

甲府市の「中道地区」の生産者200人が産物を出荷しています。

一番の特産品はトウモロコシ、ブランド名は「きみひめ」。6月から夏場が旬です。

夏場は各種の果物が並びます。山梨県は年間日照時間が日本一の県ということ。太陽の恵みをいっぱいにうけた果物たちです。

冬場はキウイフルーツ。12月が旬です。

風土記の丘農産物直売所

・身障者用駐車区画とトイレは2か所設定

「中道交流センター」は、市役所支社、公民館、そして直売所で構成されます。

身障者用駐車区画は、手前と奥の2か所にあり、どちらを利用しても快適に施設に移動できます。

トイレは独立棟タイプの公衆トイレと、施設内の屋内トイレがあり、どちらにもバリアフリートイレがあります。

風土記の丘農産物直売所

・食事処もバリアフリー

産直ショップに繋がって、軽食が楽しめる食事処兼休憩コーナーがあります。メニューは「ほうとう」や「信玄とんかつ」など。ショップで買ったものを、ここでいただくこともできます。

このコーナーもフラット構造で、車椅子で利用できるバリアフリーなコーナーです。

風土記の丘農産物直売所

・直売所内はワイド通路

直売所内はフラットで通路幅は広く、よほどの混雑がなければ車椅子での店内移動に大きな問題はありません。

特に車椅子利用者を意識しているわけではありませんが、ワゴンの高さも車椅子利用に適しています。

新しい施設でバリアフリーです。「甲府風土記の丘農産物直売所」は、車椅子で買い物ができます。